自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

ベトナム、ディエンビエンフー~ラオス、ムアンクア 自転車での陸路国境越えについて

あまり需要ないとは思うけど、国境情報。

ベトナムとラオスの国境はここを越えた

 

f:id:Keita0106:20130627214537p:plain

ベトナムの北部のディエンビエンフーからラオスのムアンクアまで約100km。

この国境越えはきつかった。

 

f:id:Keita0106:20130623203447j:plain

かなり大きい街だった。

銀行も宿もたくさんある。

泊まった宿は20万ドン(800円くらい)だった。

 

f:id:Keita0106:20130625102913j:plain

大きいスーパーもある。

 

f:id:Keita0106:20130624192811j:plain

市場もある。

両替は宝石屋、時計屋でやってくれるらしいけどレートが悪いらしい。

市場で店の人に頼むといいレートで両替してくれたりする。

 

f:id:Keita0106:20130625112805j:plain

国境まで35kmだけどそのうち20km弱が上り坂。

 

f:id:Keita0106:20130625122900j:plain

斜度がきつい。ほとんど歩いて登った。

未舗装路もあるけど基本的には綺麗。

 

f:id:Keita0106:20130625140901j:plain

ベトナムのイミグレ。出発してからここまで3時間半かかった。

山の中にイミグレが立っているだけで他には何もない。通る人も少ない。

出国審査では「VISA無いんだ」「うん、無い」っていう会話をしただけ。荷物のチェックとかはない。

 

f:id:Keita0106:20130625151801j:plain

国境にはこれが立ってる。周りに誰もいない国境越え。

 

  • ラオス側

f:id:Keita0106:20130625153351j:plain

そこから2kmくらい走るとラオスのイミグレがある。

「どれくらいいるの」「たぶん1週間」

というやり取りして通過。

 

f:id:Keita0106:20130625170708j:plain

ここから70kmさきのムアンクアまで宿らしいものは見つからなかった。

道はほとんど綺麗で走りやすい。補給もできる。たまに未舗装路もある。

かなりきつい峠があるので、6時間くらいかかった。

 

f:id:Keita0106:20130626100436j:plain

ムアンクアはすごい田舎町。ATMは一応ある。宿もいくつかあった。

泊まった宿の値段は80000キープ(1000円くらい)。

 

自分の場合、9時に出発したらムアンクアに着いたのが19時を過ぎてしまい真っ暗な山道を走ることになってしまった。半端じゃなく暗かったので、もっと朝早く出た方がいいかもしれない。

そこそこ大きい街まではここからさらに100kmくらいある。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ