自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

78日目 ベトナム、イェンバイ~ハノイ

f:id:Keita0106:20130615183628j:plain

イェンバイには2泊した。適当に外を歩いてみる。

 

f:id:Keita0106:20130615150050j:plain

f:id:Keita0106:20130613140323j:plain

ベトナムにはやたらたくさんコピー屋とカラオケ屋がある。

みんな何をそんなにコピーするのか不思議。カラオケ屋は怪しい店があったり、夜おばちゃんが一人で歌ってる店があったり。

 

f:id:Keita0106:20130615130021j:plain

サトウキビジュースを飲んだ。この機械でサトウキビを潰す。

 

f:id:Keita0106:20130615130138j:plain

なんか雑草みたいな味した気がするけど、おいしい。

 

f:id:Keita0106:20130615151012j:plain

そんなに頑張っている人がたくさんいるとは思えないけどレットブルはたくさん売ってる。

 

f:id:Keita0106:20130615160136j:plain 

日中は暑いので部屋にこもって黙々とライチを食べる。

これ全部で100円くらい。

 

f:id:Keita0106:20130615143101j:plain

15万ドン(600円くらい)の宿。

洗濯しようとしたら、桶と洗剤と物干しざおを笑顔で貸してくれた。中国だったらこっちから借りてもいいか聞いて、運が良ければ嫌そうな顔されながら貸してもらうところが、何も言ってないのに笑顔で貸してくれて感動した。

 

f:id:Keita0106:20130616111842j:plain

イェンバイを出発する。

 

f:id:Keita0106:20130614173842j:plain

それにしても暑い。自転車こいでるのがあほらしくなってくるくらい暑い。いや、暑くなくてもたまにあほらしくなるけど。

さすがのベトナム人も自転車で移動してる人はいない。

しかもビールを売ってる売店があちこちにあるので余計につらい。

 

f:id:Keita0106:20130616125241j:plain

あと走ってるとやたら声かけられる。中国の30倍くらいは声かけられてると思う。

で「ここで休んで行けよー」って感じで声かけられて行ってみると、ぬるいミロしか無かったりする。こんなんで呼ぶなよ…って思いながら日陰で休む。結局6個入りのミロ買って4個子供にあげて、慈善活動みたいな休憩になったりする。

 

f:id:Keita0106:20130616154104j:plain

このおじさん、ベトナム戦争でアメリカ軍と戦ったらしい。

生々しい傷跡を見るといろいろ考えさせられますなあ。

 

f:id:Keita0106:20130616193841j:plain

泊まった宿の隣の店で休んでいたら、その店のおじさんに何人か聞かれた。(このやり取りも全部身振り手振りだから大変だったけど)

「日本人」って言ったら、奥からおもむろにiPad持ってきてLINEで通話し始めた。

iPad持ってることにまず驚いたけど、渡されて何だろうと思ったらいきなり日本語であいさつされてさらに驚く。

娘さんが日本で働いてるらしい。久しぶりに日本語話せて嬉しかった。

 

f:id:Keita0106:20130617135553j:plain

ハノイに近づくにつれて人と物がだんだん増えてきて交通量も多くなってくる。

なんかベトナム入ってから空腹を感じながら走ることが多くなった気がする。どこでもフォーは食べられるんだけど、1日3杯のフォーじゃ足りない。かといって3杯以上フォーを食べたいとも思わないので我慢して走る。

 

f:id:Keita0106:20130616202927j:plain

5食くらい連続でフォーだったし、フォー以外の物を食べたいこと必死にうったえたらこれ出てきた。こういうの食べたかった!

しかしなんか、味付けがしてないというか…素材の味プラス塩って感じ。うまいけど。

 

f:id:Keita0106:20130617144422j:plain

ハノイに着いた。

 

走行距離

 98km

 70km

 


自転車旅行記 ブログランキングへ