自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

84日目 ベトナム、Hoa Binh~ディエンビエンフー

f:id:Keita0106:20130621110619j:plain

出発して、まず230km先のソンラを目指す。

普通に走れば2日で着く距離だけど、午後は恐ろしく暑くて全然走れない。

午前中はまだ何とか走れる暑さなので、朝早く出て午前中にできるだけ距離を稼ぐ。

 

f:id:Keita0106:20130621115609j:plain

朝からビール飲んでる人がたくさんいてつらい。

 

f:id:Keita0106:20130621132517j:plain

天気が良すぎる。午後は走るの無理だと判断してヒッチハイクすることにした。この店で休みながら自転車を積めそうな車を待つ。

走ってる車を止めるのは初めてだったけど、これは無視され続けるとなかなか心が折れそうになる。

けど20分くらいやってたら止まってくれた。ハノイからの旅行者で英語も話せる人たちだった。あまりに眠かったので車の中で熟睡。

 

f:id:Keita0106:20130621200150j:plain

それで、あっさりソンラに着いた。乗せてもらっておいてほとんど寝てただけだったけど良い人たちだった。

 

f:id:Keita0106:20130622122554j:plain

ソンラで一泊してディエンビエンフーを目指す。標高が上がったおかげで前日よりは涼しい。

 

f:id:Keita0106:20130622134040j:plain

久しぶりに売店があったのでいろいろ飲み食いする。

 

f:id:Keita0106:20130622133827j:plain

飲み食いと言ってもこれだけど。12個入り180円くらいのチョコパイ買うのに15分くらい悩んだ。フォーとか春雨スープみたいなやつだとカロリーが低すぎて自転車こいでられない。こういうのを食べた方がエネルギーになる気がする。あんまりおいしくなかったけど。

 

f:id:Keita0106:20130622143057j:plain

牛を引き連れていた子供3人。余ったチョコパイをあげた。

 

それで、走っていたら車の中から声かけられた

「Hey! Where are you going!!!」

おおー!昨日乗せてもらった人たちだ!

f:id:Keita0106:20130622151917j:plain

まさかの再会。

「乗れ乗れ!」って感じだったのでまた乗せてもらった。

 

f:id:Keita0106:20130622154344j:plain 

エアコンが効いてて快適。

「日本の音楽なんか流してよ」って言われたのでPerfumeを大音量で流す。

「全然わからねー」って言いながらめっちゃノリノリだった。

 

f:id:Keita0106:20130622160205j:plain

目的地が違ったので途中で降ろしてもらったけど本当に助かる。

 

f:id:Keita0106:20130622160452j:plain

どこに行ってもこれやる人いる。特に田舎。

 

f:id:Keita0106:20130622185923j:plain

走ってたらテント張れそうな広い売店を見つけたのでベトナム初野宿を心に決める。

テント張っていいか聞いたら「こんなとこで寝るバカいるか!うちで寝ていけ!」って感じで言われた。

「いやいや、そんなあつかましい真似できないのでテント張りますよ」って言ったけど、その後周りからたくさん人が集まって来て、夕ご飯をご馳走になって、めちゃくちゃ酒飲んで、記憶失って、気が付いたらしっかり家のベットで寝てた。

 

f:id:Keita0106:20130623105903j:plain

朝、起きたら奥さんに笑われた。

いや、ほんとに申し訳ないです…

頭痛かったけど家の子供達と朝ごはんを食べる。後から起きてきたお父さんもめちゃくちゃ頭痛そう。

このお父さん、酒飲んだりタバコ吸ってばっかりだけどお医者さんらしい。

 

f:id:Keita0106:20130623122020j:plain

 この子と奥の子の4人家族。カメラが大好き。

 

f:id:Keita0106:20130623113003j:plain

一緒に町に買い物に行く。市場に行ったり、仕事場らしい病院に行ったり。昨日飲んだ人たちと会って話したり。

 

f:id:Keita0106:20130623142510j:plain

友達の家で昼ご飯を食べる。

いやしかし、ベトナムの家庭料理ってそんなにおいしくない気がする。まだ2軒しか見てないから何とも言えないけど、素材をゆでただけみたいな料理多い。

飲んでる酒も自家製の度数の濃いやつで、おいしくはない。

 

f:id:Keita0106:20130623122036j:plain

 結局ものすごいお世話になってしまった。お礼をして出発する。

 

f:id:Keita0106:20130623175635j:plain

フランス人のサイクリストと遭遇。

ハノイは暑いから行かないって言ってた。ちゃんと下調べしててえらい。

 

f:id:Keita0106:20130623181249j:plain

車乗ってばかりであんまり走ってないけど、ディエンビエンフー到着。

3日間洗ってなかったズボンがすごいくさい。このにおいなんだろうって考えたら、昔飼ってたカブトムシを入れてたケースからこの匂いしてた気がする。

 

走行距離

   80km

   95km

   43km

f:id:Keita0106:20130623113227j:plain

 


自転車旅行記 ブログランキングへ