自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

195日目 クロアチア、イロク~ハンガリー、Harkany

f:id:Keita0106:20131012001357j:plain

教会の宿泊施設。

タダで使わせてもらってます。

 

昨日の夜、牧師さんに「7時くらいに出ます」って言ってたのに、だらだらしてたら8時近くになってしまいました。

 

寝坊したなーって思って部屋を出ようとしたら、

ドサッって大きい袋が下に落ちて、中見てみたら

 

f:id:Keita0106:20131012145713j:plain

これでした。 まだ温かい。

 

牧師さんしかいません。

しかも「7時に出る」って言ってしまってたので、きっとその前、まだ薄暗い6時台に買いに行ってドアにかけておいてくれたに違いないです。

 

これは教会でテント張ったり、中の施設を使わせてもらったりした場合の話ですけど、

教会でお世話になったら少しでも献金していくのが良いと思います。

これは相手の親切心に対しての感謝の気持ちをお金でお返しできる貴重なシステムだと思うので。

 

気持ちなので特に相場とかも無いです。

ありがたいなって思ったら、その時自分が出せるだけのお金を置いて行けばいいと思います。

 

この時のパンは本当にありがたかったです。

自転車旅行中じゃなければ3食分くらいあったけど、朝に全部食べて出発です。

 

f:id:Keita0106:20131012165930j:plain

 少し走って、Vukovarって町に着きました。

レイナーさん曰く

「この町を見れば戦争がいかなるものかわかる。」

って町です。

 

最初見た感じは普通の町だったんですけど、

 

f:id:Keita0106:20131012172045j:plain 

こういうモニュメント発見しました。

 

戦争で壊れた建物だと思います。

あとよく見ると町中にも銃弾の跡が残ってたりします。

 

f:id:Keita0106:20131012180413j:plain

博物館もありました。

100%読めなかったんですけど、かなり激しい戦争だったみたいで、なんとなくそれは伝わってきました。

 

でも今はほとんど回復していて綺麗な街です。

 

インドの一般的な町の方がここの何十倍もボコボコだったなってことはまぁ置いといて、

寄り道して良かったと思いました。

 

f:id:Keita0106:20131012184826j:plain

基本的にこういう道です。

 

車通り少ないんですけど、たまに軽く時速150キロくらい出てる車が横通るので、

「かすったら死ぬな」

って思いながら走ってました。 

 

 

あとここでも羽アリの雨に襲われます。

 

でももう慣れました。

耳に入ってくるやつとか服についてるやつを叩き落とす作業にも慣れたし。

雨が来ることも10mくらい手前で察知できるようになったし。

 

回避できないから意味ないけど。

 

けど羽アリを克服したことで、また一つ成長したな感はあります。

 

f:id:Keita0106:20131012184624j:plain

バス止まっちゃったらどうしようか考えながら休み。

 

f:id:Keita0106:20131012225122j:plain

結婚式に遭遇しました。

この人の友達の結婚式だそうです。

 

ドレスアップした女の人が半端じゃなく綺麗でした。

 

恐れ多くて写真撮れなかったです。

話すだけで精いっぱいです。

 

地の髪の毛の色が金ってずるいですよね。

いや、金に染めたいわけじゃないけど、なんかそう思いました、

 

f:id:Keita0106:20131012174318j:plain

f:id:Keita0106:20131012212125j:plain

 天気も良かったし、この日はずっと綺麗な風景でした。

レイナーさんは

クロアチアは観光地っぽすぎて好きじゃないな」

って言ってたけど、自分は観光地大好きなので

「この国絶対好きだわ」

って思いながらの、出国です。

 

f:id:Keita0106:20131012235529j:plain

クロアチアを出国して、

 

f:id:Keita0106:20131013000744j:plain

ハンガリー入国です。

言語、ハンガリー語。通貨、フォリント。首都、ブダペスト

最近いろいろめまぐるしく変わりすぎなので、もうどうでもよくなってきました。

 

でもとりあえず国境にはこういう交通ルールよりも、為替レートと時計置いてほしいです。

 

f:id:Keita0106:20131013151105j:plain

少し走って、小さい町に着きました。

 

適当に勘でレートの予想したフォリントを適当に下ろして、寝床探しします。

 

が、なかなかいいところが見つかりませんでした。

 

結局真っ暗になっても見つからなくて、やばいやばいってなって、どうしようか迷ったあげく、

 

f:id:Keita0106:20131013005244j:plain

いい感じのバーに入って一杯やることにしました。

 

なんか寝床心配しておろおろしてるのがアホらしくなりました。

たぶんなんとかなるし。

 

全く英語の話せない店のおばちゃんに、英語で

「テント張って寝たいんですけど、いい場所ありますかね?」

って聞いたら、50%くらい理解してくれたみたいで

 

ホテルに案内されました。高めの。

 

で、ホテルの人に「テント張りたい」って部分を伝えたら、

「公園でいいんじゃない?知らないけど。」って感じだったので、無事公園で寝ました。

 

走行距離

   130km

 

 

ブルガリアセルビアクロアチアまとめ

 

走行コース

f:id:Keita0106:20131022194720p:plain

f:id:Keita0106:20131022194743p:plain

f:id:Keita0106:20131022194816p:plain

 

 

国が変わりすぎでめんどくさいので3か国まとめて書きます。

 

ここら辺の国に行ったらとりあえず肉食べるべきだと思います。

アホみたいに安くて量も多いので。

 

野宿もほとんどどこでも安全にできるし、セルビアで地雷踏むことも無かったし、いたって安全でした。

 

wifiも結構とんでます。特にセルビアでは、道のど真ん中でもたまにwifi飛んでて、ルーターはどこ?って思ったことが何回かありました。

 

まーそれくらいです。

結構道がはり巡っているので便利っちゃ便利ですが、結構道間違えること多かったです。

 

走行距離

 ブルガリア 380km

 セルビア 570km

 クロアチア 120km

滞在日数

 ブルガリア 8日 

 セルビア 9日

 クロアチア 1日

使ったお金

 ブルガリア 200レフ(10000円くらい)

 セルビア 15000セルビアディナール(14000円くらい)

 クロアチア 200クーナ(3000円くらい)

パンク回数

 ブルガリア 1回

 セルビア 1回

 クロアチア 0回

 


自転車旅行記 ブログランキングへ