自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

205日目 ハンガリー、ブダペスト~スロバキア、ブラチスラバ

f:id:Keita0106:20131019210135j:plain

ブダペスト出発。

サイクリングロード走って、スロバキアブラチスラバ目指します。

 

それにしてもどんよりした天気。

あと人気が無い。

 

ヨーロッパではたくさん自転車旅行者がいて、いろいろ情報交換しながら走って…

っていうのを勝手に想像してたんですけど、見事に1人もいません。

 

確かに寒すぎるので、自転車乗りたいって全然思わないです。

 

f:id:Keita0106:20131019221732j:plain

道端のカフェで休憩。

 

f:id:Keita0106:20131019225012j:plain

店の人と話して、

 

「どこから来たの?」

「日本です」

「え、まさか全部自転車じゃないよね!?」

「中国からで、途中飛行機も使ったりで・・・・」

「なんてこった… ぜひ君の旅の話をノートに書いてくれ。ビールあげるから。」

 

ってなって、頑張って書きました。ビールのために。

 

f:id:Keita0106:20131019225921j:plain

ヨーロッパ中にサイクリングロードがはり巡っていて、その中でもここは『ユーロヴェロ6』っていう道です。

 

これをたどっていれば、ブラチスラバ着くはず、 

 

f:id:Keita0106:20131019225930j:plain

f:id:Keita0106:20131019230046j:plain

f:id:Keita0106:20131019231620j:plain

だったんですが、途中ドナウ川を渡らなければいけません。

 

けどこのフェリー全く動く気配がなくて、人に聞いたら、 

「向う岸に渡るフェリーは10キロくらい手前で、ここは動いてないよー」

って言われ

ユーロヴェロ6の旅はここであっさり途切れました。

 

 f:id:Keita0106:20131019232211j:plain

そういう訳で、今日はもうここで野宿です。

結構景色も綺麗だったし。

 

f:id:Keita0106:20131019234208j:plain

 ブダペストでいろいろ買いました、

まな板とか、財布とか。

 

まな板めっちゃ便利。

財布は普通。少し派手。

 

風強くて、バーナーが点火しません。必死で風よけ作って作りました。

 

f:id:Keita0106:20131020002746j:plain

この日は肉。

 

あんまりおいしくなかったけど。

 

なんとか我慢できるまずさ、っていう感想です。

料理上手くなりたい。

 

f:id:Keita0106:20131020173801j:plain

次の日。

ドナウ川渡るのは諦めて、予定より早めのスロバキア入国です。

 

f:id:Keita0106:20131020194148j:plain

カフェ休憩。

 

店のおばちゃんが

「ほとんどの人はハンガリー側ばっかり走るけど、あなたはこっちの道を走ってて、偉い!」

って言ってくれてました。

全部スロバキア語なんで勘ですけど。

 

おばちゃんにりんごもらったりして、

 

f:id:Keita0106:20131020220746j:plain

コマールノっていう街ありました。

 

ここで言い出す必要は特にないんですけど、最近真剣に困ってることは日照時間の短さです。

朝なかなか明るくならないし、3時でもう夕方の装いだし。

 

さすがに3時にテント張りたくないので、もうちょっと…とか言いながら走ってると、

 

f:id:Keita0106:20131021010107j:plain

こうやって日が暮れます。

 

あーあ…って感じです。

暗くなってからの寝床探しは大変です。

 

f:id:Keita0106:20131021144251j:plain

結局、適当な芝生見つけて野宿でした。 

 

f:id:Keita0106:20131021155757j:plain

次の日も少し走って、

 

f:id:Keita0106:20131021192725j:plain

ブラチスラバ着です。

 

走行距離

   70km

   110km

   60km

 

f:id:Keita0106:20131019224608j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ