自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

208日目 スロバキア、ブラチスラバ~オーストリア、ウィーン

f:id:Keita0106:20131022212653j:plain

ブラチスラバスロバキアの首都です。

小さそうな街だったので歩いて観光しました。

 

f:id:Keita0106:20131022213752j:plain

f:id:Keita0106:20131022214817j:plain

天気がパッとしないので、街並みもいまいちパッとしません。

 

f:id:Keita0106:20131022210742j:plain

このおばちゃんのダルそうな顔。

 

今のところ接客世界一はダントツで日本だと思います。

 

でもダルいときに全身でダルさを表現できるスロバキアのピザ屋の人たち良いなぁ、って思いました。

 

f:id:Keita0106:20131023015937j:plain

f:id:Keita0106:20131023020152j:plain

夜の街並みは綺麗。

 

そんなに見て回った訳じゃないけど、首都なのにこじんまりしてて結構ここ好きです。

 

f:id:Keita0106:20131023154630j:plain

ドミトリーで一緒だった香港人のスーさん。

 

マシンガントークです。

しかもまったく弾切れしません。

トイレに行くくらいしか会話から逃れるすべがないです。

 

この時12人部屋にスーさんと自分の2人だけでした。

マシンガンの弾がすべて僕に向かって発射されてました。

 

ていうか、今の時期寒いのでみんなあんまり旅行しないみたいです。 

広々使えるのは良いけど、もうちょっといて欲しいかなと思いました。

 

f:id:Keita0106:20131022022643j:plain

最近は宿でも自炊してます。

外めっちゃ寒いのに全部夏野菜のパスタ。

 

f:id:Keita0106:20131023030552j:plain

その後は飲みました。

 

スーさんはお酒飲まないから、1人で。

写真撮るのも空しくなってきます。

 

スーさんのトークをひたすら聞きながら1人で飲んでました。

 

あと、醤油を見つけたので買いました。

 

それくらいですかね。あんまり書くことないです。

 

f:id:Keita0106:20131023154101j:plain

朝食。

 

バイトで似たようなパンを狂ったように焼きまくってたことが思い出されます。

 

f:id:Keita0106:20131101185254j:plain

出発直前に会った日本人の慎平さん。

 

広島をPRしながら旅している方です。

 

素晴らしいと思います。広島といえばなんと言ってもPerfumeですし。

 

できれば昨日の夜会って一緒に飲みたかったです。

 

慎平さんのブログ→『世界一周するで~

広島PR→『GO HIROSHIMA!!』 

 

そして広島のPRの中にPerfumeが入ってなかった…

 

f:id:Keita0106:20131023173650j:plain

そんな感じで、ブラチスラバ出発です。

 

f:id:Keita0106:20131023175844j:plain

久しぶりにユーロヴェロ6に戻ってきました。

 

f:id:Keita0106:20131023190626j:plain

f:id:Keita0106:20131023191026j:plain

 荒川サイクリングロードを思い出さないでもない。

 

f:id:Keita0106:20131023184017j:plain

f:id:Keita0106:20131023193059j:plain 

ブラチスラバからウィーンはすごい近いので、軽い気持ちで走り始めたんですが、

ぼけーっと走っていたら、またしてもあっさり道を見失いました。

 

サイクリングロードって意外と難易度高いです。

油断するとすぐ道見失います。 

 

f:id:Keita0106:20131023202532j:plain

f:id:Keita0106:20131023203248j:plain

農道とか、よくわからない道とか、さまよいにさまよって、 

 

f:id:Keita0106:20131023203531j:plain

なんとか小さい村にたどり着けました。

 

Googleマップ上にも無い道だったので、

農家のおじさんとかに

「ウィーンに行きたいです!」

って言い続けながら走り、

 

f:id:Keita0106:20131023210208j:plain

ウィーン着きました。

 

 

 ハンガリースロバキアまとめ

 

走行コース

f:id:Keita0106:20131102012939p:plain

f:id:Keita0106:20131102013044p:plain

 

まとめるほど書きたいことは無いんですが、一応毎回書いてるし、今回も書きます。

 

ハンガリーは霧が多かったなーって印象です。

結構濃霧だったので恐る恐る走ってたところもありました。

 

あと主食がピザでした。安くて美味しいんですけど、栄養バランス的にどうなの感はあります。

 

 

今、リアルタイムではチェコプラハです。

 

寒すぎてここから先全く進める気がしません。夜は氷点下近いです。

相室のアメリカ人が「ファキンコールド!」って毎日言ってます。

最近走行距離も落ちてきてるし。

 

それで、スロバキアであったことを今必死に思い返してるんですけど、全く思い浮かびません。

そんなに距離走ってないし、スロバキア人と合計しても10分弱くらいしか話してない気がするし、まとめるだけの情報量が無いです。

 

ブラチスラバは良い所でした、ってくらいです。

 

ユーゴスラビア圏の人たちより、心なしか人が気さくな感じでした。

 

走行距離

 ハンガリー 370km

 スロバキア 180km

滞在日数

 ハンガリー 9日

 スロバキア 4日

使ったお金

 ハンガリー 40000フォリント(18000円くらい)

 スロバキア 60ユーロ(8000円くらい)

パンク回数

 ハンガリー 1回

 スロバキア 0回

 

f:id:Keita0106:20131023214550j:plain

自転車旅行記 ブログランキングへ