自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

211日目 オーストリア、ウィーン

f:id:Keita0106:20131026185652j:plain

ウィーン。

 

音楽の都です。

立派な教会や美術館が立ち並んでいて、歴史ある旧市街は世界遺産にも登録されています。

その一方で国際機関本部の集積地でもあり、近代的な国際都市としての一面もあります。

もう街並みすべてが綺麗で、間違いなくヨーロッパを代表する都市の1つです。

 

f:id:Keita0106:20131023152454j:plain

そんなウィーンですが、とりあえず最初の3日間は引きこもりました。

 移動範囲が宿から半径100m以内に収まるくらい。

 

こんな街全体が観光地でどこ見ても楽しいであろう場所で引きこもるんだから、よっぽどだなって自分で思います。

 

言い訳をしますと、他のことしてました。

 

まず、チェックインして2時間で鍵をなくすっていう記録を打ち立てました。

速すぎてもう呆れを通り越して笑うしかなかったです。

 

あと、スポークが折れていたので直しました。

またしても後輪のスポークだったけど、今回は力ずくで直しました。

たぶん直ったと思います。自信ないけど。

 

ついでにホイールのフレ取り(スポークの締め具合の調整)とかして、

 

f:id:Keita0106:20131027003246j:plain

裁縫してました。

ウィーンに来てまで。

 

これ完全に磯田さんの影響です。

「裁縫できるとめっちゃ便利よー」

って言われて、自分もやってみようって思いました。

 

本当はズボンのお尻に空いていた穴がそろそろ無視できない大きさになってきてたので、それを修復しようと思いました。

それで、裁縫セット買いに行こうとしたらスーさんが針と糸くれました。

 

あ、ウィーンの宿でもスーさんと一緒の部屋です。

 

が、結局ズボンは直せず、サイドバックに国旗とかつけてました。

 

裁縫、意外と面白いです。はまりそう。

帰ったらパッチワーク趣味にしたいな、って思いました。

 

ちなみに、まだ玉止めも玉結びもできません。

それでも小学校の家庭科の授業とか乗り切れたし問題ない気がします。

 

 

あと少し風邪引きました。

 

7か月で2回目です。油断したころにきます。

 

最近は寝ても覚めても凍えてたので当然っちゃ当然な気もします。

 

f:id:Keita0106:20131026185019j:plain

4日目。

風邪が治ってきたので、この日出発のスーさんとお別れして観光に出ました。

 

どこを見ても面白そうだったので、下調べをほとんどせずに適当に自転車で走って観光です。

 

f:id:Keita0106:20131026204456j:plain

f:id:Keita0106:20131026203056j:plain

自分でも今撮っているものが何なのかさっぱりわかりません。

 

f:id:Keita0106:20131026185536j:plain

工事中の教会多かったです。

 

f:id:Keita0106:20131026195605j:plain

ここは国際機関が集まっている地区。

 

友達がIAEAをお勧めしていたので、IAEAの建物の形だけ事前に頭に入れて来ました。

 

f:id:Keita0106:20131026194900j:plain

f:id:Keita0106:20131026194904j:plain

が、ほとんどすべて同じ形の建物だったので識別不能でした。

たぶんどれかがIAEAです。

 

なぜお勧めしたのか…という疑問だけが残りました。

 

f:id:Keita0106:20131026203658j:plain

 

そして宿に戻って黙々と裁縫してました。

 

観光頑張りすぎて風邪ぶり返したら嫌なので。

咳とかしながら国旗縫ってました。

 

ウィーンはそんな感じです。

 

一番楽しかったことは何だったかというと、友達とLINEしたことですかね。

スタンプを選んでいるうちに次の話題になっちゃったりして、もどかしい思いてしてました。

 

日本でやれよ、って頭の片隅で思いながら。

 

もう4泊もしたし、オーストリアに入って急に物価も上がったし、

そろそろ出国したくなってきたので出発準備して早めに寝ました。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ