自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

215日目 オーストリア、ウィーン~チェコ、プラハ

f:id:Keita0106:20131027180742j:plain

ウィーン。

4泊したけど観光時間は計3時間いかないくらい。

 

きっとまた来る…

 って自分に言い聞かせて出発です。

 

f:id:Keita0106:20131027214955j:plain

f:id:Keita0106:20131027183550j:plain

ウィーンを出てもオーストリアならまぁ大体綺麗です。

 

f:id:Keita0106:20131027211522j:plain

昼ご飯、何となくオーストリアでよく見るチェーン店に入ってみました。

普通に美味しい。

 

これだけで10ユーロして本気で泣きそうになったけど。

 

オーストリア、物価高すぎてもはや怖いです。

 

なので最短ルートでチェコに向かってます。

 

f:id:Keita0106:20131027193341j:plain

日本でもほぼ同じ看板見たことある気がする。

 

f:id:Keita0106:20131027225615j:plain

オーストリア最後の街に着き、

 

f:id:Keita0106:20131027225902j:plain

チェコ入国です。

 

言語、チェコ語。通貨、コルナ。首都、プラハ

 

また独自通貨の国に来てしまいました。

知らない通貨の為替予測も結構上達してきてます。

 

f:id:Keita0106:20131027232423j:plain

わらの山を見つけたのでその横で寝ます。 

道路からは見えないけど、反対からは丸見えという立地。

 

f:id:Keita0106:20131027234458j:plain

ご飯作っているときに農家の人が通りがかると、なんか気まずい。

笑って、会釈して、怪しいものじゃないよ、ってオーラを全力で出してやり過ごします。

 

そして夜、雨降りました。

テントに雨があたる音がうるさくて寝れません。

 

時間が早すぎるって理由もあるけど。

 

17時にテントに入って、18時で真っ暗なので、そこから凄まじくやることないです。

電気つけたら目立ちそうなので、つけられず。

一応寝ることを試みます。

 

頑張れば少し寝れるんですが、起きてもまだ22時くらいです。

そこから二度寝をしてもまだ24時くらいで、三度寝、四度寝、五度寝しても、2時、3時、4時とかです。

そして、5時くらいに「これ以上寝れねぇ…」ってなります。

 

暗いし寒いので8時くらいまでひたすら待機してから出発です。

 

f:id:Keita0106:20131028160048j:plain

f:id:Keita0106:20131028170056j:plain

ウィーン~プラハの道はアップダウンばっかりです。

1日中登るか下るかしてます。フラットがないです。

 

これ恐ろしくしんどい。というか走っていて泣きたくなります。

 

f:id:Keita0106:20131028202304j:plain

これはたぶんチェコのコーラ的なやつ。

どこにでも置いてます。

 

味は、なんか中国で同じ味の物食べた気がしました。

なんだったか思い出せないけど。

 

この写真の組み合わせは最悪にまずかったです。

 

f:id:Keita0106:20131028221723j:plain

途中にあった小さい教会のような所で休憩しました。

 

この日ずっと後輪に違和感を感じ続けてたんですけど、いまいち原因がわからず。

ここでしっかり調べてみました。

そしたら、

 

f:id:Keita0106:20131028222052j:plain

 

やばし…

 

ホイールが割れてました。写真だと分かりづらいけど。

 

これ素人目から見てもやばい気しかしません。

が、どれくらいやばいかわかりません。

 

あとどれくらい持つか、とか

修理できるか、とか

いろいろ迷ったんですけど、

 

f:id:Keita0106:20131028223551j:plain

とりあえずご飯食べることにしました。

こんな道のど真ん中で迷ってもしょうがないので。

 

後ろのめちゃ重い食料食べることが今できる1番の対策な気がしたし。

 

f:id:Keita0106:20131028232016j:plain

通りすがりのチェコ人達。

みんな酔っぱらいです。

今見ると5人のポージングの完成度かなり高いですね。

車で来てたんですけど、「誰が運転してんだよ…」って思いました。

 

ここまで、月曜日なのに人々が活動してなさすぎて若干の焦りを感じていたんですけど、この日はチェコの休日だったみたいです。

 

 

思い切りくつろぎ過ぎて、到底出発する気にならず、

このままここで寝ました。

 

f:id:Keita0106:20131029151230j:plain

次の日。

ホイールはできるだけの処置して、壊れないこと祈りながら出発です。

 

そしてやたらアップダウンの連続です。

もう何個丘を越えたかわかりません。100くらいいってると思う

 

f:id:Keita0106:20131029184321j:plain

雨も降って来て全然止まないので、

「もう嫌だ… もう走りたくない…」

ってビール飲みながら2時間ほど駄々をこねて

 

f:id:Keita0106:20131030000227j:plain

雨があがってから近くの茂みで適当に寝ます。

 

きつい。

 

”おれ何してるんだろう…”感が強すぎて精神的に割ときつい。

あと

”最後にシャワー浴びたのいつだっけ?”くらいにシャワー浴びてなくて、体臭的にも割ときつい。

 

f:id:Keita0106:20131030175116j:plain

そんなこと思いながら次の日も走って、プラハ着です。

 

走行距離

   80km

   100km

   90km

   30km

 

f:id:Keita0106:20131028234756j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ