自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

81日目 ベトナム、ハノイ~Hoa Binh

f:id:Keita0106:20130618151650j:plain

ハノイには3泊した。

一応首都だし、と思って3泊したけどとにかく暑いので外に出たくなくなる。

この前電話で話した日本で働いているベトナム人の人も

「私はこの時期絶対にベトナム帰らない!」

って言ってたし、来る時期を間違えた気がする。

 

f:id:Keita0106:20130619121907j:plain 

とは言っても2泊目からエアコンなしの宿に変えてしまって、部屋の中の方が暑いので外にでる。

1泊目は勢い余って30万ドン(1200円くらい)のエアコンつきシングルに泊まったけど、すごい贅沢してる気分になって幸せだった。

 

f:id:Keita0106:20130619175043j:plain

2、3泊目の宿はあのサッカーの香川真司が泊まったことあるって言ってたけど、かなり胡散くさい。

ドミトリーでエアコンなしで10万ドン。この時期エアコンがないと夜本当に寝れないのでエアコンは必須だと思った。あと朝ごはんも付けた方が外で食べるより結局安くなる。

宿の人が常にハロン湾観光を勧めてくるのでうるさい。

 

f:id:Keita0106:20130617181107j:plain

ハノイはめちゃくちゃバイクが多い。今まで見てきた都市の中でバイクの数は1番多いと思う。自転車だと走ってて神経使う。

あと旧市街周辺は欧米人の観光客がすごい多い。ほとんどの店で英語が通じるのでフォー以外の物が簡単に食べれてうれしい。

とにかくすごい喧騒なので、楽しいけどゆっくり休める感じじゃなかった。

 

f:id:Keita0106:20130619164349j:plain

 下手にうろうろしないで宿でライチ食べたり、カフェでおいしいジュースとか飲んで何もしないのが1番いいということに3泊目で気づいた。

ジュースを飲んでぼーっとしながら、これからは特に目的無く連泊するのはやめようと心に決めた。

 

f:id:Keita0106:20130618222107j:plain

ハノイ在住の日本人の方と話することができた。

やっぱりハノイの中でも旧市街は特に物価が高いらしい。

あと地方から来たベトナム人でもぼったくられるらしいので多少ぼったくられてもしょうがないよねって感じだった。ハノイはまだ治安良いけどホーチミンはひどいって言ってた。

 

f:id:Keita0106:20130620101710j:plain

ハノイを出る前に寄り道して郊外にあるバッチャン村に行ってきた。

 

f:id:Keita0106:20130620101858j:plain

陶器作りで有名な村。日本人も結構来るらしい。 

 

f:id:Keita0106:20130620105324j:plain

陶器は中国で見たしなー、と思ってたけどこういう遊び心がベトナムらしいくて面白い。

 

f:id:Keita0106:20130620154332j:plain

ハノイを出て少し走ればすぐ田舎になる。

英語は通じなくなるけど、ハノイの外に出ると物価も下がるし人も親切になって安心する。

 

f:id:Keita0106:20130620110350j:plain

バッチャン村で買ったじっちゃん。

 

f:id:Keita0106:20130620154634j:plain

あとは特に何事も無く走った。

ご飯を食べていたらタイ人と間違われてショックだったけど、日本人だと言ったら「うちの娘と結婚しないか?」って言われた。身振り手振りで話してたら日本でもう結婚してるって設定になってしまった気がするけど、もうそれでいいやって思った。

ちなみに、田舎を走ってると冗談だか本気なんだか「娘と結婚しないか?」ってよく言われる。ベトナム人と結婚したい人はベトナムの田舎を自転車で走ればできると思う。

 

f:id:Keita0106:20130620195035j:plain

Hoa Binhに着いた。読み方がよくわからない。

あまり大きくない町でもwifiがあるからベトナムは良い。

 

f:id:Keita0106:20130620201427j:plain

バーの前を歩いてたら声をかけられたので、誰かわからないけど一緒に飲んだ。

適当に会話していたら何故かネパール人って設定になってしまったけど、そういうことにして飲む。

イナゴを食べた。かなりおいしい。ただ写真のインパクトは強すぎる気がするのでのせないでおく。

 

走行距離

   105km

 

f:id:Keita0106:20130620194742j:plain

 

 


自転車旅行記 ブログランキングへ