自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

74日目 雲南省、河口~ベトナム、ラオカイ

f:id:Keita0106:20130612202333j:plain

河口は国境独特の雰囲気がある。

看板にも中国語とベトナム語が一緒に書いてあることが多いし、闇両替のおばちゃんがそこらへんに座ってるし。

f:id:Keita0106:20130613091652j:plain

正規の両替屋で入手したベトナムドン。桁数でかい。

両替屋で両替後、やたら慎重に桁数の確認してたらおばちゃんに「ちゃんと確認しなよ~ よく桁数ごまかされるからね~」って苦笑いされた。

 

f:id:Keita0106:20130613095441j:plain

ご飯ももうベトナム風。雲南省でずっと食べてた米线だけど南に行くにつれて麺が細くなってきて、ここまで細くなった。

 

f:id:Keita0106:20130612160540j:plain

それと、河口は風俗街で有名。せっかくだから行ってみる。

1階は普通の商店街(いや、ベトナム人ばかりだし変なものたくさん売ってるし異常っちゃ異常だけど)で、2階にある床屋風の店が全部ベトナム人の風俗店。

上に上がるとすさまじい客引きに会う。断固たる決意がないと無事に帰ってくるのは難しいと思った。

2階に上がるとすぐ客引きが来るので写真をとる余裕がない。

 

f:id:Keita0106:20130612155744j:plain 

国境ゲート前。どういう仕組みなんだか、ベトナム人はすいすい通ってる。

自転車で行ってみると「ふー、なんか変なの来たよ」って顔した警備員がきて形だけの荷物チェックをして、ベトナム人の団体が通り過ぎるまで出国カード書いたり世間話をして、出国スタンプを押してもらった。

 

f:id:Keita0106:20130613130429j:plain

f:id:Keita0106:20130613130609j:plain 

無事出国。この小さい橋を渡るとベトナム

で、どーすればいいんだ?ってキョロキョロしてたらおじさんが「こっちだ!」って案内してくれて入国手続きをする。

 

f:id:Keita0106:20130613131727j:plain

無事入国。初の国境越えだったのでなかなか緊張したけど、何事も無く越えられた。

時計を1時間戻して少し得した気分になれる。

 

f:id:Keita0106:20130613132300j:plain

しかし、いきなりこんな異文化のところにほっぽり出されても…って思ったけど、ゲート近くならまだ中国語使える人もいるし、宿を聞いたり銀行の場所聞いたりしてとりあえず落ち着いた、と思う。

f:id:Keita0106:20130613153446j:plain 

 

長かった中国が終わってしまってかなり寂しい。あとせっかく中国に慣れてきたのに、また全然違う環境になってしまったのかと思うと気が重い、楽しみではあるけど。あとインターネットに何も規制がなくなったのは嬉しい。

 

  中国まとめ

 走行距離 4200㎞

 滞在日数 60日(再スタートから数えて)

 使ったお金 7~9万(たぶん。ちゃんと計算してなかった)

 パンク回数 5回

f:id:Keita0106:20130613130237j:plain

 

 


自転車旅行記 ブログランキングへ