自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

73日目 雲南省、昆明~雲南省、河口

f:id:Keita0106:20130606203551j:plain

昆明。たぶん中国で最後の大都会だしここで装備とかを整える。

久しぶりに洗濯機で洗濯したら水が泥水みたいになって少し焦った。

 

f:id:Keita0106:20130607163058j:plain

ここの並びが全部自転車屋。たぶん何でもそろう。さっそくチューブを探す。

ユースで教えてもらった店に行ったら無くて、そこで紹介してもらった店に行っても無かったけど、そこの店長が「ちょっと待ってな」って言って買ってきてくれた。

 

f:id:Keita0106:20130609095304j:plain

あとは1週間くらい前に稲城で知り合ったマギーが遊びに来てくれたので、一緒にいろいろ見て回った。

 

f:id:Keita0106:20130609101521j:plain

昆明には4泊して出発。いつも通り大都市を出るときは迷う。

 

f:id:Keita0106:20130609190005j:plain

 果てしなく山道が続く。天気も悪くて結構つらい。

この道、自転車通行禁止の看板があったけど道端のおじさんが「問題ない!」って言うから走った。途中にある検問所を通過するときは「ここまでか…」って思ったけど何も言われなかったのできっと問題なかったんだろう。

 

f:id:Keita0106:20130610101406j:plain

19時まで走ってそこそこ大きい街に着く。雷が鳴ってたので宿に泊まることにした。1泊70元。頑張って探せばもっと安い宿あったと思うけどその気力は無かった。それにたまにはいい宿に泊まりたかったし。

道端のおっちゃんに「安い宿知ってる?」って聞いて1番最初に教えてもらったこの宿で即決する。

f:id:Keita0106:20130610101038j:plain

めちゃくちゃ綺麗。中国来て初めてシャンプーじゃなくてボディーソープで体洗った。二人部屋だったのでもし二人いたら一人35元でここに泊まれると思うとすごい。

 

f:id:Keita0106:20130610150235j:plain

標識がどんどん複雑になってくる。4番目はもちろん分からないけど、3番目の意味がもっと分からない。誰かわかる人がいたら教えてほしい。

 

f:id:Keita0106:20130610180921j:plain

 次の日はずっと雨が降ったりやんだりだったので开远という町で昼ご飯を食べてそのままそこに泊まることにした。宿は少し探してみたけど、安そうなところは外国人が泊まれないらしくて3軒くらい断られた。

すごい小さい村とかなら大丈夫だけど、そこそこ大きい町だとそういうところが徹底してる。しょうがないからまた80元の良い宿に泊まった。

綺麗なところでwifiも使えたけどこの生活続けてると野宿できなくなりそう。

 

f:id:Keita0106:20130610210146j:plain

今までスルーすることが多かったこういう中都市も、見て回ると意外といろいろあって結構面白い。

 

f:id:Keita0106:20130611094822j:plain

山ばっかりだし天気も悪いし疲れたので次の日はバスを使ってみることにした。本当は鉄道を使うつもりだったけど、駅が寂れすぎてて切符を買う場所すら見つからなかったのでバス。

目的地までの直通が無かったので途中で乗り換える。

f:id:Keita0106:20130611113416j:plain

このおんぼろリアカーに乗って乗り換え。今思えば何でリアカー乗ったんだろう、自転車で走ればいいのに。

f:id:Keita0106:20130611133810j:plain

また自分で自転車を括りつける。前のバスは自転車代10元だったけどこの時は自転車代はかからなかった。

f:id:Keita0106:20130611134318j:plain

バス代は自転車料金も合わせて50元。めちゃくちゃ快適。

思った以上に早く着いたし、天気もいいので午後から走る。

 

f:id:Keita0106:20130612174716p:plain

今回のコース 

 

f:id:Keita0106:20130611171341j:plain

山深い道だけどそこそこ人気はある。けど、みんな顔がベトナム人っぽいし話してる言葉も全然わからないので意思疎通できるか不安になってくる。

それと時々でっかいナタとか鎌を持ったおばあちゃんがトコトコ歩いててこっちをじーっと見るので少し怖い。

f:id:Keita0106:20130611183306j:plain

売店があったのでそこにテントを張らせてもらうことにする。中国語が通じて安心した。というかベトナム語は話せないらしい。

マンゴーをどんどんくれるので3つくらい食べた。

 

f:id:Keita0106:20130611184142j:plain

 麻雀を見ながら休む。この全自動麻雀卓がここら辺一帯で見たものの中で1番綺麗なものだったと思う。

10元、20元札が飛び交っていて結構高レートな卓。打牌に力が入ってる。

見てると、たぶん役は考えてない。とにかく上がったもん勝ちって感じ。

 

f:id:Keita0106:20130612113047j:plain

ベトナムとの国境の町河口に着いた。

両替したり、国境を見て明日の国境越えのイメージトレーニングをする。

 

走行距離

   168㎞

   95㎞

   66㎞

   43㎞

f:id:Keita0106:20130611152018j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ