自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

119日目 タイ、アユタヤ~バンコク

f:id:Keita0106:20130728132920j:plain

アユタヤは世界遺産なので2泊。

この大仏にはなんか好感持てる。 

 

f:id:Keita0106:20130726214446j:plain

宿には日本人のおじさんがいました。

左に写ってるのは全然関係無い、一緒に食べに行った日本料理屋のタイ人のオーナーの方のお母さん。

 

このおじさんは日本で要らなくなったいろいろな物を集めて、タイやミャンマーラオスの子供たちに送り届ける活動をしている方だった。

話を聞いていると、その活動や理念が立派すぎて「自分はこんなブログ書いてます」なんてとてもじゃないけど言い出せなかった。

いつかは自分もそういう活動してみたいなぁとも思った。

 

話していたら自分もいろいろな物もらった。

 

f:id:Keita0106:20130727140230j:plain

もらったもの一覧。これプラスベビースターラーメン

この魂Tシャツはいつどこで着ればいいんだろう。。外国人受けは良いかもしれないけど確実に日本人受け悪いよね。。

とりあえず、パジャマかな。

それより困ったのはヴェルディ川崎キャップなんだけどね。

 

いやでも、タオルとかお茶はほんとに嬉しかったです。

 

f:id:Keita0106:20130727102254j:plain

宿は朝ごはん付きでシングル315バーツ(1000円くらい)

最近、贅沢癖がついてきてこれくらいの値段なら躊躇なく泊まるようになってる。

綺麗なシングルに一人で泊まってる時のあの贅沢してる感が好き。

 

f:id:Keita0106:20130728123010j:plain

f:id:Keita0106:20130728122925j:plain

アユタヤはすごい。

何も考えないで走ってても寺とか遺跡がたくさんあるし

 

f:id:Keita0106:20130728133521j:plain

象がそこら辺歩いてたり大道芸やってる。

 

f:id:Keita0106:20130728122838j:plain

木の根っこに埋もれた仏像。

アユタヤといえばこれ!って宿の人が言ってた。

 

f:id:Keita0106:20130726222650j:plain

f:id:Keita0106:20130726224137j:plain

夜の寺も綺麗。

 

f:id:Keita0106:20130726223558j:plain

あとアユタヤのトゥクトゥク(3輪タクシーみたいなやつ)は今ほとんどがガスで動いてるって聞いて、へぇ~って感じだった。

 

f:id:Keita0106:20130728155306j:plain

バンコクに向けて出発。

70キロくらい。交通量どんどん増えてくる。

 

f:id:Keita0106:20130728170601j:plain

途中で食べたよくわからない麺。スープの色が赤じゃなかったらおいしく食べれたと思う。

 

f:id:Keita0106:20130728184716j:plain

バンコク市内は東京並に車多い。

今までもこれくらいの交通量のところはあったけど、何故か東京っぽさがあるなーって思って走ってたら、1つ気づいた。

 

クラクションがほとんど鳴ってない!

これまでは大都市に入ると、これじゃあもう鳴らす意味ないだろってくらいのクラクションの嵐が普通だったけど、バンコクは全然鳴ってない!

 

ほんとにすごい。。タイの国民性感じた。

まぁ東京並に走りづらいことには変わりないけど。

 

f:id:Keita0106:20130728215742j:plain

大都市は着いたと思ってから、宿までが遠くてキツイ。

でも無事カオサン通り着いた。

 

走行距離

   79km

 


自転車旅行記 ブログランキングへ