自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

123日目 インド、コルカタ

f:id:Keita0106:20130802125629j:plain

コルカタのサダルストリートに泊まってます。

 

やっぱり陸路じゃなくて空路で入国すると環境の激変っぷりがすごいです。

いや、インドはどう入ってもこうなのかもしれないけど。

 

f:id:Keita0106:20130802210242j:plain

臭いし、汚いし、うるさいし、道路は常にタクシーとか人力車とか牛とかでぐちゃぐちゃです。今のところこの国を好きになりそうな気配は微塵もないです。

 

サダルストリート周辺を歩いてると30秒に1回くらいインド人に絡まれます。

カレー食べて、チャイ飲んで、インド人としゃべって1日がほぼ終わる。

 

f:id:Keita0106:20130803190349j:plain

素手カレーにも一瞬で慣れました。

周りが当たり前のようにやってるとすぐ慣れて、最近はもはや手でカレーを食べるのが楽しみでカレーを食べに行ってる感すらあります。

そのせいで手から常にカレーの匂いするけど。

 

f:id:Keita0106:20130802211917j:plain

あと、今はイスラム教のラマダンの時期です。

この日会った人たちもみんなムスリムなので、昼間は何も飲み食いしません。

その前でカレーを食べてるとなんか罪悪感あります。

 

この暑い日中「食べない」はまだしも、「飲まない」はすごい根性だと思います。

けどみんな「のど渇くでしょ?」って聞くと「ちょっと。でも全然大丈夫」って言う。

 

f:id:Keita0106:20130802211530j:plain

ムスリムの人たちにとってラマダンはお祭りみたいなものらしいです。

夕方18:30に飲み食い解禁なので、18:00くらいからみんなそわそわしだします。

 

それで、18:30になるとみんなで集まって一斉に食べ始めるんだけど、コルカタはムスリム率が高いのでこの時はもう完全にお祭りです。

 

何故か一緒に食べさせてもらったけど、素手で食べ物を分け合ってみんなで食べるっていうのはなんか妙な一体感があります。

 

 

f:id:Keita0106:20130803160451j:plain

 

そういえば、ベトナムから使ってたサンダルが壊れました。2つ目。

ピッタリ東南アジアを走り切って壊れました。

 

なので、2日目の目標は『サンダルを買う』にしました。

f:id:Keita0106:20130602191825j:plain

普通のビーサンじゃなくて、こういうカバー範囲が大きいサンダル、友達曰く『守られてる感のあるサンダル』が好きなので、これ探します。

 

f:id:Keita0106:20130803115127j:plain

かなり低めの目標設定にしたつもりだったけど、この日もインド人に絡まれまくって、カレー食べてチャイ飲んでたら結局達成できませんでした。

 

1日かけてサンダル1つ買えなかった自分にはさすがにガッカリです。

 

3日目。絡んでくるすべてのインド人を振り切る覚悟を決めて、外に出ます。

 

f:id:Keita0106:20130803162008j:plain

f:id:Keita0106:20130803144431j:plain

サンダルの前に観光しました。

こういう教会はタダで入れて静かでとても良いです。

 

f:id:Keita0106:20130803145527j:plain

ヴィクトリア記念堂、のチケットカウンター

インド人10ルピー、外国人150ルピー、庭見るだけ4ルピー。

迷うことなく「Only Garden!」って言いました。

 

f:id:Keita0106:20130803151230j:plain

さっと見て、サンダル買いに行きます。

 

f:id:Keita0106:20130803183609j:plain

298ルピーでめちゃくちゃ悩んだけど、靴はケチらない方がいい気がしたので買いました。

298ルピーって480円くらいだけど。

金銭感覚おかしくなってきてすごい高級に感じます。ヴィクトリア大聖堂の中に2回も入れるし。インド人なら30回も入れるし。

 

f:id:Keita0106:20130803161559j:plain

 あとはマザーテレサが活動していたマザーハウスに行きました。

ここ、すごい有名な場所だけどすごい地味です。

中に簡単な説明があるだけなんですけど、それが逆に雰囲気出してます。

本当に観光場所じゃなくて、そういう活動をする場所なんだなって感じさせられます。

 

f:id:Keita0106:20130803181710j:plain

コルカタ、なんだかんだで楽しかったけど、もういいやって感じなので明日あたりスタートする予定です。

 

f:id:Keita0106:20130803191317j:plain

 

 

タイまとめ

 走行コース

f:id:Keita0106:20130803020021p:plain

タイはツーリングには最高でした。

アップダウン少ないし、屋台が所々にあって何食べてもご飯は美味しいし。

 

f:id:Keita0106:20130725120643j:plain

こんな感じで、セブンイレブンが併設されてるガソリンスタンドがあちこちにあるので補給もできるし、ここで野宿もできます。

 

f:id:Keita0106:20130726085640j:plain

寺で野宿すれば、安心安全で水もトイレも使えて、ほぼキャンプ場と変わりないです。無料だし。

 

f:id:Keita0106:20130719181120j:plain

自転車屋もめちゃくちゃ充実してるので、バンコクとかチェンマイならたぶん何でも揃います。

 

バンコクからコルカタの飛行機輪行について

f:id:Keita0106:20130731225718j:plain

 今回エアアジアを使ってコルカタまで飛びました。

 

2週間前くらいに予約して、チケット代が6000円くらいと、事前に自転車とか預け荷物の重量申請して、自転車代2000円と荷物代が1000円くらいで、合計1万以下で行けました。

 

 ただ、これはサイクリストの先輩の方から聞いたんですけど、事前に重量申請しないで当日その場で払うとかなりの値段になるそうなので、事前に申請することが重要だそうです。

 

f:id:Keita0106:20130801051751j:plain

コルカタでの荷物の受け取り。

トランクケースとかと一緒にふつーに自転車が流れてきました。

 

輪行袋にかなり適当に詰め込んだだけだったけど無事でした。

 

 走行距離 1100km

 滞在日数 23日

 使ったお金 12000バーツ(36000円くらい)

 パンク回数 4回

 


自転車旅行記 ブログランキングへ