自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

59日目 雲南省、香格里拉~雲南省、麗江

f:id:Keita0106:20130527153507j:plain

シャングリラを観光した

しっかり観光しようとすると今までの節約がアホらしくなるくらい金が飛ぶ。

 

f:id:Keita0106:20130527154152j:plain

この寺に入るだけで75元(学割値段)もする。まあ学割だしいっかと思って入る。

 

f:id:Keita0106:20130527130025j:plain

有名な風景区に行くために少し山に登る。が、ここからロープウェーが220元。

あほらし。

 

ここまで来るのも大変だったけど、引き返す。

今までいろいろな人にご飯おごってもらったり、宿代を出してもらったりして助けてもらってる。そうやって浮いたお金はここでロープウェーに乗るためのお金じゃないよなーって思った。

 

f:id:Keita0106:20130527172512j:plain

町から少し走るとすぐ草原がある。

ちなみにこの草原に入るだけで40元かかる。何族だか知らないけど、変なおばちゃんに請求された時はめちゃくちゃごねた。払ったけど。

 

f:id:Keita0106:20130527184137j:plain

ナパ海っていう湖に行きたくて場所を聞いたら、草原を指さされたので草原の中を走る。

広すぎて元の場所に戻れなくなりそうで怖い。馬とヤクがたくさんいる。

走ってみるとお金を取るのもありな気がした。無料にして人がガンガン入ってきたらこの風景保てないだろうなと思った。

 

f:id:Keita0106:20130527210503j:plain

夜はある程度吹っ切れて、ヤクの肉を食べたり、うまそうな物を食べる。高度が高いせいで全体的に値段も高い。

 

f:id:Keita0106:20130528085908j:plain

朝、同じ部屋だった日本人の方からコーヒーをいただいて少し話してから朝ごはんを食べて出発。

 

f:id:Keita0106:20130528112803j:plain

道が舗装されてる!もうそれだけで幸せな気持ちになれる。雲南省ありがとー

 

 

f:id:Keita0106:20130528133023j:plain

少し走ってから下り坂が始まる。ちょっともったいないなーって思いながら、ものすごい下る。気温が急に上がってきて、途中からセミが鳴きはじめる。

 

f:id:Keita0106:20130527162956j:plain

走っていると犬はどこでもいたけど、ここら辺は牛とか豚とか馬とかヤギとかによく遭遇する。

中でも豚がかわいい。子豚がひょこひょこ逃げてるのを見るとついつい追っかけたくなる。馬はカッコいい。なんであんなにきれいな体してるんだろうって思う。

中国来て犬をかわいいと思ったことはほぼ無い。200匹に1匹くらい。吠えて追っかけてくるから嫌い。

牛はただ邪魔。

 

f:id:Keita0106:20130528175141j:plain

舗装はされてるけど麗江までの道はそんなに甘くはなかった。後半はずっと暑い中、山道を登る。

こんな登るなら、あんなに下るなよな…って思う。

 

f:id:Keita0106:20130528203830j:plain

夕方。あと1時間くらい走れば麗江に着くけど、なんとなく気分的に野宿したかったので野宿することにした。

ガソリンスタンドでバトミントンしてた従業員と交渉する。交渉というか「テント張っていい?」「いいよ」っていう確認だけ。

夜は月が綺麗。

 

f:id:Keita0106:20130529100106j:plain

朝、少し走って街に入ってくる。

何やら人がたくさんいるところでご飯を食べた。

今までが今までだけにこういう人だかりを見るだけでなんか嬉しい。

最近中途半端に中国語を話すせいで、周りから見た自分が『中国語を話そうとしてる日本人』から『無口で不愛想な中国人』にランクダウンした気がする。

 

f:id:Keita0106:20130529134927j:plain

麗江に着いた。標高は一応2400mくらいだけど、ものすごい賑やかな観光地。

 

走行距離

   164km

   23km

 


自転車旅行記 ブログランキングへ