自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

218日目 チェコ、プラハ

f:id:Keita0106:20131030195323j:plain

プラハです。

 

屋台で肉食べてたら屋台のお姉さんから、どっから来たのか聞かれました。

それで、ここまでの道のりを簡単に説明したら、

「何てバカな旅なの!?あなたは確実にクレイジーね!!」

って軽く罵倒されたのちに

 

f:id:Keita0106:20131030204045j:plain

これくれました。

 

結構嬉しかったです。罵倒されたこと含め。

 

f:id:Keita0106:20131031022005j:plain

まず無事プラハに着けたので、セルフお祝いしました。

 

こういうことしても特に空しいとか思わなくなるくらいの精神力はついてきてます。 

 

チェコ、ビールめっちゃ安いです。

水道水以外のすべての飲み物の中でたぶん1番安いです。

 

f:id:Keita0106:20131031190300j:plain

これはプラハ城。

 

プラハは自分にしては観光頑張った気がします。

めっちゃ歩いた記憶があります。

 

f:id:Keita0106:20131031183651j:plain

f:id:Keita0106:20131031173532j:plain

f:id:Keita0106:20131031191111j:plain

ただもう結構前のことなので、いまいちよく覚えてないです。

 

最近、明るいうちは自転車こいで、暗くなったらテントに入って、明るくなったらまた自転車こいで、の繰り返ししかしてないので”自分の足で歩く”ってきついです。

3キロくらいで足の疲労がもうピークです。

 

気温は10℃少し下回ってるくらいでした。

服装がシャツ1枚、ジャージ、サンダルっていう夏な格好だったので、歩くどころか立ってるだけでしんどかったのはよく覚えています。

 

余りに寒そうに見えたためかお土産屋のおばちゃんがすごい同情した顔でストールくれそうになったことも覚えています。

 

f:id:Keita0106:20131031171924j:plain

f:id:Keita0106:20131031175255j:plain

これ朝ごはん。

 

最近もう節約とかどーでもいいや、ってなってきてます。

というか物価の上昇に慣れてきて、普通に生活していてもいつの間にか結構減ってるって感じです。

 

トルコでの節約生活の5倍くらい使ってる気がします。

 

帰国した瞬間一文無しは嫌なのでもう少し節約を考えようかなと思いました。

チェコ出たら考えようかなと思いました。

 

f:id:Keita0106:20131031191317j:plain

プラハ城からの眺め。

 

f:id:Keita0106:20131031174520j:plain

どこに行ってもある中華料理屋。

 

f:id:Keita0106:20131031220349j:plain

みんなが写真撮っていたから、とりあえず撮った時計。

 

f:id:Keita0106:20131031230152j:plain

ここはブダペストで会った人がお勧めしてくれていたバー。

開店前から並んでます。

 

f:id:Keita0106:20131031230956j:plain

ビールうまかったです。

 

雰囲気がすごい良くて、1人で行っても地元のおじちゃんとかが絡んできてくれるので楽しかったです。

 

f:id:Keita0106:20131101214856j:plain

ベトナム人マーケットありました。

 

中国人だけじゃなくてベトナム人もこんなところで頑張ってるんだなー

って思ったので、ここで新しい服買うことにしました。

 

お尻に空いた穴が再生不能となった古いズボンは強い感謝の念と一緒に破り捨てて、

ついでに長い間お世話になったインドシャツも破り捨ててここでお別れしました。

 

f:id:Keita0106:20131114032445j:plain

新しく買った上下。

 

これレディースですけど。

メンズで自分に合うサイズは無かったです。

 

f:id:Keita0106:20131102192225j:plain

あとやったことと言えば、

あまり購買意欲のわかない人形を見たり、

 

f:id:Keita0106:20131101080425j:plain

相室のアメリカ人とバーにあったテーブルフットボールって遊びをひたすらやったりしてました。

 

 チェコ人テーブルフットボールアホみたいに強いです。

 

 

プラハはそんな感じでした。

もっといろいろあった気がするんですけど、これが記憶力の限界です。

 

リアルタイムでは、すでにドイツ、フランス、と走って、スイスのバーゼルにいます。

 

プラハで寒いって思ってたことを鼻で笑いたくなるくらい寒いです。

 

ここからもう一回フランスに入って、最終目的地のパリを目指す予定です。

なのであと2週間くらいで帰国できます。たぶん。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ