自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

42日目 成都

f:id:Keita0106:20130512113919j:plain

CCが一足早くチベットへ向けて出発した。

中国人と走ることは全然嫌じゃないし、むしろ楽しいことが多いので好きなんだけど、たまに感覚の違いで戸惑うことがある。

人にもよるけど基本的に必要ないものは買わない。ジュースとかお菓子とか甘いものとかはほとんど買わないで走ってる。

生活必需品に比べて嗜好品は若干高いしそれは別にいいんだけど、CCは特に徹底してた。

彼は水も買わない。適当な家からもらってくる。飯も値切る。値切るというか「これ入れなくていいから~元にまけて」って感じ。

一緒に走ってるからにはそこら辺の感覚もできるだけ合わせていきたいとは思うけど、水は無理だった。

CCが汲んできてくれた水を、申し訳ないけど彼が前を走っている隙に捨てて新しいのを買った。

 

で、もうCCもいないし1人でアイスとかケーキとかを食いだめしとく。

 

f:id:Keita0106:20130512102112j:plain

成都はユースホステルの居心地が良くて長居してる。

相室の人たちは朝起きるのが遅い。それに女の人がみんな下着で寝てて良くないので、適当に外を歩く。

f:id:Keita0106:20130511105419j:plain

f:id:Keita0106:20130511104526j:plain

中国ではどこでもやってるけど、朝から公園でみんな踊ったりしてる。見てて結構面白い。

このおじちゃんの剣舞の気合の入り方がすごかった。

 

f:id:Keita0106:20130511171633j:plain

成都市内を少し観光して、孔明像見たり、毛沢東像見たり。あと、麻婆豆腐を麻婆豆腐発祥の店で食べたり。

そいうえば、重慶あたりから食べ物がめちゃくちゃ辛い。最近なんとか慣れてきたけど、重慶で食べた火鍋は泣きながら食べた。

f:id:Keita0106:20130505231410j:plain

 店で1番辛いやつを頼んだことをものすごく後悔する。これがちょっと目に入ると5分くらい目が開けられなくなる。

 

f:id:Keita0106:20130511175623j:plain

ネパール人のサイクリストがいた。初めて外国人のサイクリストに会った。いろいろ情報交換できて良い。

あと日本人もいた。上海ぶりの日本人で、上海ぶりの日本語。

 

いようと思えばいくらでもダラダラできそうな環境なので、自分もそろそろスタートしたいけど、この先のルートをどうしようか少し悩む。

f:id:Keita0106:20120509115940j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ