自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

一時帰国中 装備について

 海外ツーリングを考えている人が見て参考になるような情報を書いていこう。

と思って始めたこのブログだけど今のところ特に何も有益な情報を書けていないので、今回の旅で自分が持って行った装備の紹介していこうと思います。

 

自転車 ANCHOR C9

f:id:Keita0106:20130331141440j:plain

 

ANCHORが出しているシクロクロスバイク。2年前に買ったやつで、最新モデルだとUC9という名前になってる。

これでヨーロッパや中国も短期間ではあるけど走ったことがあるので、信頼してるし乗り心地もいいし色も好き。ただパンクには相当困らされたのでタイヤだけブリヂストンシクロクロス用ブロックタイヤにしてある。名前は忘れた。

キャリアはずーっと前から使ってるやつ。名前忘れた。

 

その他

f:id:Keita0106:20130331111008j:plain

その他の荷物はこんな感じ。

 

いろいろ書きたいのは山々だけど、今ほとんどの荷物が上海に置いてあるのでこの写真と記憶をたどって書いていく。

全体的に見て、同じような距離を走るチャリダーさんと比べてかなり少ないと思う。

まずフロントキャリアを付けていない。理由はただめんどくさいから、とまとめてしまえば一言だけどいろいろ考えた末でもある。荷物が少なければ普段の走行の負担が少なくなったり、出発の荷造りやパンクの時の荷下ろしが楽になったりといったメリットがある。その分普段の生活では物が少なすぎるための支障もでてくるけど、それはまぁ我慢することにした。あと食料や水の積める量が限られてしまうという問題もあるけど、それもまぁその問題に直面した時に考えればいいか、、と思うことにした。

あと自炊道具を持っていない、必要性を感じたら買うことにする。

 

細かく見ていくと

バック関係

サイドバック OSTRICHオーストリッチ)20Lくらい

 安いサイドバックはいくつか壊してきたけど、これはほんとに丈夫で助かる。

バックパック MILLET(ミレー)のバックパック 40Lくらい

フロントバック ふえきさんから提供していただいた。

 

キャンプ用品

テント メーカー忘れた。一人用で結構値段高かった記憶がある。

寝袋 mont-bell(モンベル) U.L.スパイラルダウンハガー,ウォームアップシース

 暖かいし軽いしとても良い。

銀マット 近所のホームセンターで買ったやつ。これが一体いつまでもつのか不安ではある。

 

電子機器

パソコン lenovo ThinkPad

iPhone 友達から借りている。中国で通話できる。

auスマートフォン wifiがあればかなり自由に使える。

iPod touch iPhoneスマホのせいでほとんど役目がない。音楽用だけどあまり使わないので気が付くと大体電池が切れてる。

デジカメ Nikonの防水防塵デジカメ

電子辞書 かなり昔に買ったやつ。英語を調べるには便利。

 

衣服

レインウェア mont-bell(モンベルGORE-TEX サイクルレイン上下

その他普段着 上下2~3枚づつくらい。

 

その他薬とか、本、ノート関係だとか小さいものはいろいろ持ったけど大まかにはこんな感じ。

今後とりわけ使えるものや、とりわけ使えないものが出てきたら書こうと思う。

 

見返してみると大雑把すぎてやっぱりあまり参考になるような記事ではない気がしてきた。まあいいか。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ