自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

238日目 フランス、ペイセ=ナンクロワ

f:id:Keita0106:20131120181523j:plain

次の朝、フロントにギュートがいると思ったら双子のヴィンスでした。

似すぎです。

 

Peisey-Nancroixの『Le Bon Air』という宿。

ここお勧めです。スキーのシーズンと夏はかなり人が来るらしいです。

 

けどこの時ははシーズンオフで営業してません。

なので設備すべて「もう自分の家だと思って使って」と言われました。

 

f:id:Keita0106:20131119044456j:plain

今このゲストハウスにいるのはギュートヴィンス兄弟、あとここのレストランでシェフをしているユアンです。

 

営業してないのでかなり暇そう。

 

ギュートは大工さんです。

で、この時期は仕事が少ないらしくて、要するにこの建物内にいる人一人残らず暇です。

 

f:id:Keita0106:20131119053456j:plain

 ギュートからTシャツもらいました。

ラオスのバンビエンで一緒にデザイン考えたやつ。

 

日本に帰ったらパジャマになる気しかしませんが、嬉しかったです。

お礼にタイのアユタヤでもらった魂Tシャツあげました。

 

f:id:Keita0106:20131119235033j:plain

ユアンがいるので毎日昼夜ご飯はやたらクオリティ高くて、めちゃうまいです。

 

朝は全員毎日胃が持たれているので、コーヒー飲むだけになります。

 

f:id:Keita0106:20131122005422j:plain

ペイセ=ナンクロワは村人みんな顔見知りなんじゃないか、くらいに山の中の小さい村で買い物に行くときは車で30分かけて山を下りる必要があります。

 

f:id:Keita0106:20131119185809j:plain

ユアンと街に買い物行きました。

フランスはチーズとかワインとかハムの種類が無数にあるんですけど、本職のシェフがいるので美味しいやつを選んでくれます。

 

f:id:Keita0106:20131120181912j:plain

2泊して出ようと思っていたんですが、3日目の朝は豪雪でした。

 

「今日は山降りるの無理だ。」

ってことで3泊目が決定しました。

 

外に出れないので、みんなですごい勢いで引きこもってました。

 

f:id:Keita0106:20131120192154j:plain

コーヒーマシン。一回ごとに粉入れ替える必要あります。

 

適当なお酒作って遊んだり、

 

f:id:Keita0106:20131121210119j:plain

f:id:Keita0106:20131121210554j:plain

一緒にチーズフォンデュ作ったりました。

自分の役目はほぼ皿洗いですけど。

 

この日だけでヨーロッパ生活換算でも3週間分くらいのチーズ食べました。

 

f:id:Keita0106:20131122164041j:plain

あとギュートに木工旋盤の使い方教えてもらってこれ作りました。

 

最初ワイングラス作るつもりが、ミスに次ぐミスで完成形はショットグラスでした。

 

f:id:Keita0106:20131121201012j:plain

次の日の朝、豪雪でした。

 

「ここ周辺の交通機関すべてマヒだわ。」

ってことで4泊目が決定しました。

 

”本当に下山できる日は来るのか…?”という不安がよぎってきます。

 

f:id:Keita0106:20131121201028j:plain

f:id:Keita0106:20131121210152j:plain

まぁ見事にやることないので、日本のアニメ映画見たりしてました。

ギュートのお気に入りは『もののけ姫』です。

 

f:id:Keita0106:20131121055248j:plain

夜は仲のいい村人どうしで宴会したりし、

 

f:id:Keita0106:20131122172141j:plain

次の日、快晴。 

 

f:id:Keita0106:20131122010117j:plain

f:id:Keita0106:20131122172137j:plain

f:id:Keita0106:20131122172012j:plain

下山できそうなので出発です。

 

最後に言われました

「また帰って来いよ。ここはもう一つの家なんだから。」

って。

 

f:id:Keita0106:20131122172204j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ