自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

230日目 ドイツ、シュトゥットガルト~フランス、ストラスブール

f:id:Keita0106:20131111212018j:plain

シュトゥットガルト出発。

貴重な青空出てます。

 

レイナーさん宅にはwifiなかったのでスタバでお茶しつつ次の目的地までのグーグルマップを作ってから出発しました。

 

ドイツwifi結構ないです。

なんかフリーwifiのセキュリティーの問題とかで最近規制が厳しくなったとかなんとか聞いた気がします。どっかで。

 

f:id:Keita0106:20131112002908j:plain

天気もあまりくずれることなくいい感じで夕方です。

 

ただ「夕日きれい」とか思っている暇は無く、

この時思っていることは「早く寝どこ探さないと…」です。寝るのに適した茂みを頑張って探してます。

 

f:id:Keita0106:20131112013424j:plain

朝見た天気予報によると、この日の夜は-3℃らしいです。

 

-3℃ってあまりイメージわかないんですけど、

冷蔵庫の中にあるフリーザー室の中で寝る感じですかね。たぶん。

 

もう2時以降は寝れる温度じゃなかったです。ガチガチ言いながら祈ってました。

”もうこれ以上気温下がらないでください。”って

 

f:id:Keita0106:20131112154826j:plain

朝。

 

f:id:Keita0106:20131112154843j:plain

f:id:Keita0106:20131112154832j:plain

人間以外のすべての生物に畏敬の念がわきました。

”こんな環境で良く生きてるな…”と

 

あと前輪の横にある紙袋。

これ起きたら置いてあったんですけど、

 

f:id:Keita0106:20131112155137j:plain

中身これでした。

 

半泣きで食べました。

 

f:id:Keita0106:20131112172136j:plain

2日連続で晴れるとか…奇跡か…と思いつつサイクリングロード走ります。

 

ドイツは基本的に普通の車道走っていると横を走る車から

”サイクリングロードは入れ!死にてぇのかボケ!”

って顔でクラクションならされるんでおとなしくサイクリングロード走ってます。

 

f:id:Keita0106:20131112194107j:plain

f:id:Keita0106:20131112191540j:plain

しっかり整備されてて意外と走りやすい。

 

f:id:Keita0106:20131112230217j:plain

午後はいつも通りの曇天となり、気温がすごい勢いで下がっているのを感じつつ、

 

f:id:Keita0106:20131112231959j:plain

フランス入国しました。

 

道端の温度計見たら0.6℃。

さすがにこの日野宿したら凍死するかもしれない、って本気で思いました。

 

f:id:Keita0106:20131113162529j:plain

まぁしたけど。

 

今このブログ書けてるということで、凍死はしませんでした。人間は意外と丈夫です。

というか、むしろ昨日よりわずかに暖かかったです。

 

体感的には2~3℃

冷蔵庫よりやや下くらい。

 

でも雨は降っています。

 

サイクリストの中では”ヨーロッパはアドベンチャー性が少なくてあまり面白くない”

ってよく聞きますが、

冬は良いです。毎回の野宿が十分にアドベンチャーなので。

 

あまり面白くないという点には同意ですけど。

 

f:id:Keita0106:20131113224241j:plain

ケバブ屋のおっちゃん。

トルコ人でした。

 

レイナーさんの話によると、何十年か前にトルコとか東欧諸国からの労働者がたくさん西欧諸国に入って来たそうです。

その名残で今でもたくさんいるんですけど、どちらかというと低所得の人が多くてあまりよく見られていないみたいです。

 

東欧における中国人に似てますね。中国人の場合はどこにでもいるけど。

 

ここでも、ちょっとだけトルコ語を話すと「おぉー!」ってなって抱き合います。

懐かしいトルコ人のノリです。

 

f:id:Keita0106:20131113230130j:plain

ストラスブール着きました。

 

全く滞在する気は無く、スルーしようとしたんですけど、途中で女子大生とナースのお姉さん達に話しかけられて、

 

「うちらの家来なよ!」

って言われたので、当然一寸の迷いもなく行きました。

 

走行距離

   50km

   80km

   40km

 


自転車旅行記 ブログランキングへ