自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

227日目 ドイツ、シュトゥットガルト

f:id:Keita0106:20131111211915j:plain

シュトゥットガルト

昔からドイツの産業の中心地の1つとなっている都市です。

 

そのせいもあって第二次世界大戦の時にかなり激しく破壊されたそうなんですが、見事に復旧して再び産業の中心地となり今ではたくさんの企業がここに本社を置いています。

 

なぜここに来たかというと、トルコで会ったレイナーさんがここに住んでいるからです。

 

f:id:Keita0106:20131120194047j:plain

レイナーさんは、トルコでめちゃくちゃ急いでいるにもかかわらず道を間違えて予定と全然違うところに着いてしまったときに会い、

次の日一緒にモーニングコーヒーを飲んだ仲ということで、もう大の友達ですね。

 

しかも、別れた後も東欧の走り方とかお勧めのルートとかヨーロッパで気を付けることとかいろいろアドバイスいただいていて、正確に言うと大の恩人です。

 

冒頭で書いたシュトゥットガルトについての説明もひとつ残らずレイナーさんから聞いたものです。

 

プラハで

「プラハ着きました!」って連絡したら

「よし!じゃあ次はシュトゥットガルトだな!俺住んでるし!」

ていう1往復のメールで行くこと決定しました。

 

ついでにスロバキアで会ったスーさんがお勧めしてくれていた場所でもありますし。

 

そして着いた日の夜、待ち合わせ場所のメルセデスベンツミュージアム前でレイナーさんと再会しました。

 

f:id:Keita0106:20131109164850j:plain

正直この時までレイナーさんが何者か全く知らなかったんですけど、

レイナーさん、ベンツの社員でした。

 

しかも”いつもは7時くらいに出社だけど今日は10時でいいやー”

ってさらっと言えるくらいの身分の人でした。

 

というわけで、シュトゥットガルトではレイナーさんがすべてをガイドしてくれたわけです。

 

いろいろあったので割愛しながら書くと、

 

f:id:Keita0106:20131110005031j:plain 

まず美味しいご飯食べて、ビール飲み。

 

f:id:Keita0106:20131109194151j:plain

山登って

 

f:id:Keita0106:20131109195724j:plain

f:id:Keita0106:20131109202018j:plain

城見て

 

f:id:Keita0106:20131109231232j:plain

f:id:Keita0106:20131109233449j:plain

ドイツの伝統的な村々などをみて、ビール飲み。

 

f:id:Keita0106:20131110032815j:plain

f:id:Keita0106:20131110033034j:plain

クリスマスマーケット行ってホットワイン飲んだり

 

f:id:Keita0106:20131110013737j:plain 

f:id:Keita0106:20131110032012j:plain

夜の街を歩いたりしつつ

 

f:id:Keita0106:20131110214620j:plain

f:id:Keita0106:20131111000515j:plain

メルセデスベンツ博物館を見学し、

ジャージなのにVIP待遇で見学し、

 

何やら立派なベンツゲストブックというものに名前を、というか傷跡を残し、

 

f:id:Keita0106:20131111035317j:plain

半端ではなくうまい食事をし

 

f:id:Keita0106:20131109050713j:plain

ビール飲んで、

 

f:id:Keita0106:20131111181306j:plain

メルセデスベンツミュージアム前でお別れしました。

 

f:id:Keita0106:20131110230549j:plain

 そんな感じで、3泊4日だったんですけど、レイナーさんのおかげでかつてなく充実した観光しました。

 

あと何種類ものビールも飲めました。 

 

自分一人だったら間違いなく水道水とか飲みながら50時間以上は室内に引きこもっていたであろう自信あるし、本当に感謝でした。

 

ベンツ博物館とか車にあまり興味のなかった僕でさえ相当楽しめたので、車好きの人が見たら感動で泣けるかもしれません。

 

f:id:Keita0106:20131111050621j:plain

割愛しすぎて全く伝わってない感もありますが、この4日のおかげでシュトゥットガルトだけでなく、ドイツの文化とか人間性とかその他もろもろ好きになりました。

 

ここ来なかったら今持ってるドイツに対するイメージ、全然違ってたと思います。

 

それくらいのインパクトあるところなんでぜひ訪れてみて欲しいです。

 

もし暇だったら。

 

f:id:Keita0106:20131109200200j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ