自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

224日目 ドイツ、フォーエンシュトラウス~シュトゥットガルト

f:id:Keita0106:20131105153737j:plain

アストリッドさんのお宅で朝ごはん食べて出発。

この日の最高気温は5℃です。

 

f:id:Keita0106:20131105175458j:plain

予報では晴れのち曇りなんですが、実際は曇り時々雨でした。

 

f:id:Keita0106:20131105184036j:plain

このジャーマンロックシンガーの方から右腕についてるブレスレットもらったり、

 

f:id:Keita0106:20131105204543j:plain

こういう銅像と一緒に写真撮ったりして、ささやかに楽しんでました。

 

f:id:Keita0106:20131106174606j:plain

ここはニュルンベルグという街。

 

f:id:Keita0106:20131106154618j:plain

 ここでもWarm Showers使いました。

 

家探すのに2時間くらいかかったけど。

 

f:id:Keita0106:20131106164247j:plain

泊めてくれたヨナーさん。

ヨナーさんもサイクリストでアフリカとヨーロッパ中心に走っているそうです。

 

f:id:Keita0106:20131106165047j:plain

しかもリカンベントバイクで。

 

ヨーロッパは強者多しです。

 

f:id:Keita0106:20131106181302j:plain

ニュルンベルグは結構歴史ある町らしくて、ちょっとだけ観光しました。

 

f:id:Keita0106:20131106181402j:plain

けど、天気悪くていまいちでした。

このお城の歴史的背景とかなんも知らんし。

 

晴れていたらきっと綺麗な街並みなんだと思います。

 

チェコとドイツ、降水率高いです。

高すぎて、天気予報が雨の日は走らないとかわがまま言ってると走れる日が1週間に1日とかしかないので、走り出します。

 

この日最高気温は4℃。

 

f:id:Keita0106:20131106222153j:plain

そして予報通りの雨。

 

天気予報、晴れのち曇りでも雨降るのにその逆は無いという不条理感じました。

最近は雨降っている状態が普通っていう感覚になってきてます。

あと寒すぎて指の感覚がないっていう状態も普通になってきてます。

 

f:id:Keita0106:20131106231856j:plain

気温4℃で、雨で、 自転車乗って山登るって苦行でしかないですね。

というか1番きついのは下り坂ですけど。

きついという感情通り越して無我です。

 

走っていて楽しいと思うことはほぼないんですが、

それなのに毎日アホみたく7~8時間自転車こいでて、

ストレスでハゲるんじゃないかっていうことが最近の1番の心配事です。

 

f:id:Keita0106:20131107161647j:plain

もう寒すぎで、この茂みで寝ました。

 

そして次の日の朝も雨降ってます。6日連続くらい。

 

最近雲しか見てないですからね。テントもそろそろカビ生えるんじゃないかって思えてきます。

人生で1番くらいにこの時直射日光に飢えてます。

 

f:id:Keita0106:20131107190320j:plain

ドイツの休憩風景、

 

ミスマッチすぎて最近バックから出す気にもならなかったじっちゃんですが、

しぶとくまだいる。

 

カフェ兼ベーカリー的なところがたくさんあるのでそういう所で休憩できます。

 

欲を言えばセブンイレブン欲しいです。米が食べたい。

 

もっと欲を言えば暖房の効いた部屋であったかい布団にくるまりながら1日中マンガ読んで寝ていたいけど。

 

まぁ無理なので出発です。

 

f:id:Keita0106:20131107192505j:plain

そしたら、晴れてきました。

太陽見るの久しぶりです。

 

f:id:Keita0106:20131107201004j:plain

久しぶりの太陽、すごい嬉しかったです。

 

テンション高めに走り、

 

f:id:Keita0106:20131107233044j:plain

 警察に補導されたりしました。

 

普通の国道だったんですけど、いつの間にか車専用道になってたみたいです。

シュトゥットガルトまでの唯一の国道を車専用にするとか…バカなのか…?”

とか思いつつも速やかに連行されました。

 

「おめぇにはこの”車専用”マークが見えねえのか!?!?」

って走っちゃダメな標識マークを叩き込まれ、

パスポートチェックとかして、しっかり名前を抑えられた後で、

 

「でも自転車でシュトゥットガルトに行きたいんですけど。。」って言うと

「お前バッチ持ってるか?」って聞かれました。

 

最初何かの許可証か何かかと思いました。持っていれば走れる道がある的な。

 

「え、何ですかそれ?持ってないです。」

「ストリートバッチだよ!持ってないの!?」

「…はい。」

 

ふー やれやれだぜ、って顔してパトカーから持って来て「これだよ!」ってドヤ顔で見せられた1枚の紙。

 

おっさん、それ”バッチ”やない、”マップ”や…

 

しかもマップなら持ってるし。

おっさんのその紙より数倍高性能なグーグルマップ持ってるし。

 

 そして結局グーグルマップ使って教えてくれたルートは”いい加減にしろ”ってくらい遠回りだったので

 

「オッケー!サンキュー!」

って言ってパトカーが見えなくなった後、即逆の方向に行きました。

 

f:id:Keita0106:20131108160400j:plain

 国道が走れなくなったので、ドローカルな道を行きます。

でもアップダウンきつすぎて途中の茂みで力尽き 、

 

f:id:Keita0106:20131108003856j:plain

f:id:Keita0106:20131108005232j:plain

パスタ食って寝ました。

 

f:id:Keita0106:20131108154343j:plain

 次の日の朝。

2重の虹見えます。しかも半球全部見えます。

 

綺麗だけど雨降ってきました。

 

f:id:Keita0106:20131108160650j:plain

なんかろくな標識も無い道を勘を頼りに走ります。

 

めっちゃ迷いまくり、即座に自分の勘の使い物にならなさに気が付きます。

 

f:id:Keita0106:20131108222236j:plain

いろんな人に道聞いて

なんとかシュトゥットガルト着です。

 

走行距離

   110km

   70km

   90km

   80km

 


自転車旅行記 ブログランキングへ