自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

220日目 チェコ、プラハ~ドイツ、フォーエンシュトラウス

f:id:Keita0106:20131103171205j:plain

プラハ出発です。

雨です。

 

実は首都はすごく嫌いです。

どの首都も大きすぎて自転車での脱出がかなり大変だからです。

 

プラハは特に大変でした。

ありえないほどの斜度の坂を自転車30分くらい押して登り切ったと思ったら行き止まりだったり。

正しい道はめちゃ狭いトンネルだったりで改めて首都脱出のきつさを思い知りました。

 

観光する分には首都大好きですけど。

 

f:id:Keita0106:20131103181741j:plain

雨の方は、すぐやむと予測してました。勝手に。

が、なかなかやまず。

 

f:id:Keita0106:20131103232328j:plain

ガソリンスタンド休憩です。

 

雨の日に休憩すると、その後ものすごく出発したくなくなるので、雨の日はできるだけ休まず走り続けた方が良い気がします。

 

もっと言うと雨の日は走らないのが良い気がします。

 

f:id:Keita0106:20131103224925j:plain

ヨーロッパのガソリンスタンドではたまにシャワーが併設されているのを見ます。

 

最近”シャワーを浴びる”っていう習慣が薄れてきていて、4日くらい浴びないことがざらにあるので、たまにこういうの利用したいです。

 

f:id:Keita0106:20131103185209j:plain

雨、全然やまず。

 

「いや、あと10分もすればやむ!」

って、かれこれ7時間ほど思い続け、

 

f:id:Keita0106:20131103234517j:plain

やんだのは16時くらい。

 

太陽のぬくもりが身に染みました。

もう暮れかけてるけど。

 

 f:id:Keita0106:20131104001002j:plain

f:id:Keita0106:20131104003657j:plain

適当な茂み見つけて野宿です。

 

”最近の生活で得たものは何?”

と聞かれたら迷わず、”茂み探しが上手くなった。”って答えます。

 

いや、”知らない通貨の為替予想が上手くなった。”

と少し迷うかもしれません。

 

どっちにしても日本で何の役にも立たないことに変わりないです。

 

f:id:Keita0106:20131104010505j:plain

ご飯はこれ。

 

のんびり作ってたらあっという間に日が暮れたので、ものすごいスピードで食べて、テント張って寝ました。

 

f:id:Keita0106:20131104151722j:plain

次の日は霧雨の中のパンク修理で始まり、

 

f:id:Keita0106:20131104202321j:plain

久しぶりの晴れ間なんかもあり、

 

f:id:Keita0106:20131104225023j:plain

ドイツに入国しました。

 

f:id:Keita0106:20131105001018j:plain

ドイツ入って3つ目くらいのフォーエンシュトラウスという小さい町。

 

最近寒さが本格的に厳しいので、この町で『Warm Showers』っていうものを初めて使ってみました。

 

これは簡単に言うとカウチサーフィンのサイクリスト版みたいなやつです。

カウチサーフィンっていうのは地元の人が旅行者にベットとかシャワーとか提供しますよ、ってやつです。

 

f:id:Keita0106:20131105034930j:plain

事前に連絡をとっていたアストリッドさんのお宅。

 

英語あんまし話せないけど、とても良くしてくれて

暖かいシャワーと布団で寝れました。感謝です。

 

走行距離

   100km

   110km

 

 

 オーストリアチェコまとめ

 

走行コース

f:id:Keita0106:20131120015450p:plain

 

今回もこれ書く必要があるか真剣に悩むくらい書くことないんですけど、ここだけ書かないのもあれなので、やむなく書きます。

 

オーストリアは風邪で6割くらい寝てました。

つまり滞在日数5日と言っても3日弱くらいは宿の天井だけ見てました。

 

チェコはアップダウンと雨がきつかったです。

オーストリアは物価の高さがきつかったです。 

 

チェコはビールが素晴らしかったです。

他にもたくさん素晴らしかったことはあるんですけど、なんかうまく表現できないのと、半分くらい忘れているのとで書けません。

 

オーストリアは綺麗だし、やっぱりすごい先進国だと思いました。風邪をひくべき場所ではなかったと思います。

 

走行距離

  オーストリア 150km

  チェコ 430km

 

滞在日数

  オーストリア 5日

  チェコ 9日

 

使ったお金

  オーストリア 100ユーロ

  チェコ 4000コロナ(20000円くらい)

 

パンク回数

  オーストリア 1回

  チェコ 1回

 


自転車旅行記 ブログランキングへ