自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

198日目 ハンガリー、Harkany~ブダペスト

f:id:Keita0106:20131013160554j:plain

次の日は濃霧でした。

50m先はもう見えないくらい。

 

そして、ここでテイルライトを紛失していることに気が付きます。

というか中国らへんで投げ捨てた記憶が無きにしもあらずです。

 

しょうがないから早く晴れてくれることを祈りながら走ってました。

 

f:id:Keita0106:20131013171136j:plain

霧が晴れて、ペーシという街に着きます。

 

この日唯一の大きい都市だったんですけどスルーしました。

が、この日は日曜日だったので大きい都市から出ると店がほとんど閉まっていて、

ご飯食べるところが全然ないです。

 

f:id:Keita0106:20131013192607j:plain

致し方なく高そうなレストラン入りました。

「メニューありますか?」

って言うと

「イエス、サー」

って返ってくるところです。

 

いい感じのパスタ食べて、コーラ2本飲んだらお会計、

1420フォリント

 

なんとなく1日1000フォリントで生活しようかなーって目標を立ててたんですが、2日目にしてついえました。

 

ていうかまだ1フォリント何円かわからないけど。

もっと言うならまだハンガリーの時間もわからないけど。

 

一応手元の時計はクロアチア時間になっているので、大体誤差±30分だとして考えてます。

たとえば、時計が2時半だったとすると、

「2時か3時くらいだな」

って感じです。

 

f:id:Keita0106:20131013235116j:plain

 夕方に湖見つけたのでそのわきでテント張ることにしました。

 

f:id:Keita0106:20131014000438j:plain

 釣りしてるおじさんいたし、たぶん安全。

 

f:id:Keita0106:20131014010718j:plain

最近野菜不足な気がしたので野菜多めで、これ作りました。

 

トマト玉ねぎズッキーニのパスタと、トマト玉ねぎズッキーニのスープ。

 

トマトケチったせいで全体的にトマト感薄目です。

特にスープ。

 

スープにコンソメ入れ過ぎて、結構食べるのきつかったです。

 

f:id:Keita0106:20131014003834j:plain

景色は良い。

 

むしろそれだけで、足元ぬかるんで泥沼なので寝床としては過去最悪に近いです。

 

もし雨降ったらすぐに逃げよう、って思って寝ました。

 

f:id:Keita0106:20131014145320j:plain

適当な場所で野宿すると朝が来るのが嬉しい。雨降らなかったし。

 

でもここから脱出するのは結構大変でした。

ラオスぶりに両足が泥に埋まりました。

 

少し泥がつくと

「最悪だー」ってなるんですけど、

全体が埋まると

「もういいや」ってなります。

 

f:id:Keita0106:20131014173235j:plain

小さいカフェで朝ごはん。

 

今までずっと紅茶は「チャーイ」だったけど、

ここでついに「ティー」になりました。

 

それだけです。

 

あとはこれ昨日作ったパスタの10倍くらいおいしいけど値段そんなに変わらないなって思ったくらいです。

 

f:id:Keita0106:20131014203705j:plain

サイクリングロードありました。

 

f:id:Keita0106:20131014184152j:plain

ここもレイナーさんお勧めのコースで、いい感じです。

 

f:id:Keita0106:20131014210034j:plain

綺麗な湖。

 

f:id:Keita0106:20131014212734j:plain

綺麗な湖を見ながらのパンク修理ですが、かといって気分よく修理できるわけでは断じてなく、ぶつぶつ文句言いながら修理してます。

 

タイヤが泥まみれで「ちょっと今日は修理したくないな…」って思うと大体パンクします。

 

なんかもうわかってきました。いろいろと。

 

f:id:Keita0106:20131014222814j:plain

サイクリスト用の給水所もあります。

 

f:id:Keita0106:20131014235830j:plain

この日の野宿場所です。

 

”野宿場所はなるべく人目につかないところ”

っていうのがセオリーらしいんですけど、だいぶ反してます。

 

見渡せすぎて逆に安全な気がします。

 

f:id:Keita0106:20131015002450j:plain

飯はこれ。

 

ズッキーニだけのパスタ。

意外といけます。

 

これ食べてたら近くのピザ屋から酔っ払いが出てきて、

「ピザ食ってけ!」

って言われたので食っていくことにしました。

 

f:id:Keita0106:20131015014822j:plain

めっちゃうまかった。

あとお姉さんのテンションがめっちゃ高かった。

 

ハイタッチ5回くらいしました。

 

f:id:Keita0106:20131015144753j:plain

次の日。また霧。

 

今のところ霧率高めです。

晴れるの祈りながら走るしかないです。

 

f:id:Keita0106:20131015201803j:plain

霧が晴れたころにはブダペスト着です。

 

f:id:Keita0106:20131015210101j:plain

マジかって思うくらい宿の入口っぽくない宿の入口。

 

f:id:Keita0106:20131016015839j:plain

そして宿に行ったら、

サイクリストとしての大先輩であり、超有名人の磯田さんいました!感動です!

 

あ、左の人です。

 

走行距離

   110km

   120km

   70km


自転車旅行記 ブログランキングへ