自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

191日目 セルビア、アレクシナツ~ベオグラード

f:id:Keita0106:20131006192900j:plain

朝。

コーヒー飲みながら、

「もう1泊していけよ!いっぱい買い物しよう!」

ってすごい言われたtけど、

「いや、お金ないんでいいです。」

って言って出発です。

 

f:id:Keita0106:20131007181043j:plain

ごはん。

 

f:id:Keita0106:20131007181430j:plain

このハンバーガーが1ユーロで食べれてるうちは自炊しなくてもいい気がします。

むしろ自炊した方が高くなりそうですし。

 

f:id:Keita0106:20131007165344j:plain

字読めないけど、どこかに歓迎されつつ、

 

f:id:Keita0106:20131008010513j:plain

何事も無く走ってこの教会前で野宿です。

 

牧師さん夫婦がめっちゃいい人でした。

 

f:id:Keita0106:20131008172818j:plain

f:id:Keita0106:20131008172729j:plain

で、次の日綺麗な感じの街に着いて、

 

というか、ほとんどすべての街がこれくらい綺麗です。特に晴れの日は。

 

f:id:Keita0106:20131008173317j:plain

ドナウ川に出ました。

 

f:id:Keita0106:20131008173612j:plain

最近少し暖かくなってきていい感じで秋です。

 

そのせいで、って言うのは言い訳なんですけど、かにゃーおさんからもらった冬用グローブをどこかに落としてしまいました。

しかもそれ、かにゃーおさんも染谷さんという有名なサイクリストから引き継いだものなので、もうかなりかにゃーおさんに合わせる顔無いです。

 

本当にすみません…まだ1回しか使ってないです…

 

f:id:Keita0106:20131008204149j:plain

ガッカリしつつも、首都のベオグラードに近づいてきました。

 

バスに『日本からの寄付』って書いてあって、

よくわからないけどとりあえず嬉しいので、こういう寄付はどんどんしてほしいと思います。

 

f:id:Keita0106:20131008203659j:plain

あとごく稀にイタリア人に間違えられます。

 

まぁこれは、すごく嬉しいです。

今まで間違えられてきた国の中ではダントツで。

2位のトルクメニスタン人をかなり引き離してます。

 

もうそのまま訂正したくないなって思います。 

 

f:id:Keita0106:20131009193253j:plain

ベオグラード着きました。

 

f:id:Keita0106:20131008223405j:plain

宿は『Hostel Fair』っていうところ。

 

綺麗だし、9ユーロで安いし、何故か空いてるし、めちゃ良い宿です。

 

もちろんキッチンもあって自由に使えます。

 

f:id:Keita0106:20131009182248j:plain

が、使ってません。

 

毎日、明日から頑張ろう、って思いながら普通に外食して、ビールとか飲んでます。

 

ちなみにこれは朝ごはん。

 

ここら辺だとビールとコーラの値段がほぼ一緒です。

 

f:id:Keita0106:20131008211457j:plain

ベオグラードの街は立派な建物多いし全体的に綺麗。

 

f:id:Keita0106:20131008212000j:plain

これが駅。

 

f:id:Keita0106:20131009170430j:plain

で、これがスーパー。

 

肉安いし、いろんな食材売ってるし、もうなんか立ってるだけで幸せですね。

 

f:id:Keita0106:20131009211420j:plain

あと、ベオグラードには昔NATO軍に空爆された跡が残っているって聞いてたので、それを探しました。

 

もっと町全体的にボコボコになってるのかと思っていたので適当に歩いてたんですけど全く見つからず、

3時間くらい歩いてようやく見つけたのが、これです。

 

これだけわざと残しているみたいで、他はもう完全に修復されきってる感じです。

 

f:id:Keita0106:20131009201039j:plain

ベオグラードはそんな雰囲気でした。

 

自分にしては結構観光頑張った気はします。歩いてただけだけど。

スーパー滞在時間がたぶん1番長いです。

 

道端の靴磨きの人が僕のサンダル磨いてくれて、嬉しかったけど足が洗剤まみれになったりしました。

 

次はハンガリーブダペスト目指します。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ