自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

170日目 トルコ、ギョレメ~アンカラ

f:id:Keita0106:20130917200012j:plain

ギョレメ。

 

カッパドキアがある観光地です。

もうさすがに宿泊まろうって思ったんですけど、宿が思った以上に高かったので、結局ここでもテントです。

 

でもギョレメの宿は洞窟の中に部屋があって良い雰囲気だし、値段もドミトリー1000円くらいなので泊まってみるべきかなと思います。

 

f:id:Keita0106:20130917123521j:plain

次の日、朝5時に起きて気球見に行きました。

 

ここで思ったことは”綺麗だな”と”服買いたい”です。

 

めっちゃ寒かったです。

寒すぎて「もう気球なんか見なくてもよくね…」って寝袋内で10回くらい思いました。

f:id:Keita0106:20130917123231j:plain

でもカッパドキア来たらこれは見た方が良いと思います。

やっぱりすごいので。

 

どうしても自転車と撮りたくて立てかけられる場所探しました。

 

f:id:Keita0106:20130917121735j:plain

なかなか無くて、最初は枝に立てかけました。

 

けどこれすぐ横が崖です。

ちょっと強い風吹いたら自転車20mくらい落下するだろうし、何よりそれが不安すぎて写真どころじゃなかったのでやめました。

 

f:id:Keita0106:20130917123013j:plain

20cmくらいの鉄の棒があったので、そこにしました。

 

f:id:Keita0106:20130917123611j:plain

f:id:Keita0106:20130917125029j:plain

カップルが多くてなんかあれだったし、帰って寝ます。

 

f:id:Keita0106:20130917193906j:plain

宿泊先のキャンプ場。1泊15リラでプールとかついてます。

誰も使ってないけども。

 

f:id:Keita0106:20130917200815j:plain

街並みはこんな感じ。

中国人、韓国人多いです。

 

f:id:Keita0106:20130917233546j:plain

町中に日本の国旗張ってくれてます。

そのうち中国、韓国国旗が増えてきそうな気もします。

 

f:id:Keita0106:20130918124405j:plain

2日目の朝も、寝坊したけどまたここ来ました。

この日は韓国人のおじさんと会って、

「これってすごい良いビジネスだよな。1人1回150ユーロだよ。1個の気球に10人乗るとするだろ、そうしたら気球1個が・・・」

って気球見ながらビジネスの話して、ギョレメ出発です。

 

f:id:Keita0106:20130918211243j:plain

走っていたらドイツ人のサイクリストと遭遇しました。

トルコ内を回っているレイナーさん。

 

f:id:Keita0106:20130918214816j:plain

レイナーさんは普通の人です。

スピードも会話も普通だし、路面が悪かったり向かい風が強かったりすると、はぁーってなり、

景色が綺麗だったり、下り坂が続くとテンション上がります。

 

今まで、走行中に会うサイクリストはどこか、何かしらおかしい人ばっかりで、普通の人と走ったり話したりするのはすごく貴重です。

ドイツ人いいなって思います。

 

でも、暑いときに上裸になったりファンタを水で薄めて飲んでたり、サイクリストらしい部分もあったりします。

あんまり真似したいとは思わないけど。

 

f:id:Keita0106:20130918224126j:plain

2人で走ると目的地に着いた時の

「町見えたぁー!」を共感できて嬉しいです。

 

宿は部屋をシェアして寝ます。

 

f:id:Keita0106:20130919143030j:plain

次の朝「モーニングコーヒー飲もうよ」

って言われてカフェで朝ごはんです。

こういう時間をしっかり取るのも西洋人らしい。

 

レイナーさんはこの日バスで次の町まで行くそうで

「コーヒー飲みながらバス待つわ」

って言っていたのでここで別れて出発しました。

 

f:id:Keita0106:20130919141326j:plain

実はイスタンブールまで結構急いで走ってます。

というのも、この旅に出る前に日本でお会いしていたサイクリストのかにゃーおさんが23日にイスタンブールを発つと言っていて、この日がもう19日だったからです。

あと4日です。

 

でも急いでるのに昨日道間違えてました。

 

f:id:Keita0106:20130928051744p:plain

昨日の朝

「クルシェヒルの先くらいまで行こうかな」

と思っていたはずが、現在地アクサライです。

ちなみにアクサライからイスタンブールまで、推定700キロ弱あります。

 

終わった…って感じでした。

 

つまり、かにゃーおさんに会うためには1日180キロ弱4日間走り続ければいいわけです。

 

「たぶん無理だな」って思ってたんですが、なんかそういう風に改めて考えてみると、

「絶対無理だな」って思います。今までの人生でそんなに走れたことないですし。

 

でもまー行けるところまで頑張ってみることにしました。

 

この日は全然写真撮ってなかったです。

 

f:id:Keita0106:20130919170432j:plain

途中ご飯食べてたらこれもらいました。

トルコではたまにあるんですけど、ご飯食べてると逆にご飯増えます。

 

あとこれ、途中でトマトが破裂してバック内が少し大変なことになりました。

 

f:id:Keita0106:20130919202735j:plain

途中塩湖があったので寄ります。

こういう所はしっかり見る。

 

f:id:Keita0106:20130919204034j:plain

初めてみたんですけど、本当に一面塩でした。

っていう当たり前のコメントしか思いつかないです。

あとまぶしいです。

 

そこからはひたすら走りました。

 

途中でトラックに拾われて、

 

f:id:Keita0106:20130919225037j:plain

アンカラ着きました。

いつもありがたいけど、今日はいつもに増してありがたいです。

感謝感謝です。

 

f:id:Keita0106:20130920000618j:plain

そしてアンカラは綺麗にスルーしました。自転車から降りてないです。

 

さすがに首都スルーは初めてだったんですけど、なかなかすがすがしい気分です。

してやった的な。

 

f:id:Keita0106:20130920131457j:plain

郊外にあった潰れたガソリンスタンドで野宿です。

 

この日1日で230キロ進みました。

 

あと3日でイスタンブール

「絶対無理だ」から「たぶん無理だと思う」くらいになりました。

 

走行距離

   90km

   150km

 

f:id:Keita0106:20130918125834j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ