自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

160日目 イラン、タブリーズ~マーク―

f:id:Keita0106:20130906205413j:plain

タブリーズ。

でかい街です。外国人観光客もたまにいます。

 

イランって結構イスラム教が厳格な国なので、最初はいろいろ手探りでした。

たとえば、今まで走ってる時のトイレは8割くらい立ちションですませてたんですけど「イスラム教では立ちションが許されるのだろうか?」とか心配して、この国では注意深く立ちションしてました。

 

でも、ここまで走ってきた感じ全体的に思ったより普通です。

イスラム教の国だからといって人の生活が全然違う訳じゃないし、むしろ今までで1番親切だし、ここまで良い人にしか会ってないです。

観光地でも良い人にしか会わないです。

 

自分の他に立ちションしてる人は結局ここまで見つからなかったけど、し始めてしばらく経った今でも特に怒られたりしてないのでたぶん合法。

 

f:id:Keita0106:20130906203954j:plain

タブリーズに着いた日は金曜日でした。

休日です。

 

f:id:Keita0106:20130906201100j:plain

休日の店の閉まり具合すごいです。

「休日は絶対に働かねぇ」っていうイラン人の強い意志感じます。

 

f:id:Keita0106:20130906200646j:plain

「見ろよ!こいつのグータラ具合を!」

って写真を撮らされるくらいみんな暇してます。

 

なので、休日でも見れるところを見てました。

 

f:id:Keita0106:20130906203148j:plain

f:id:Keita0106:20130906211554j:plain

だいたいこんな感じです。

 

次の日の午前中はバザール行きました。

 

f:id:Keita0106:20130907151244j:plain

f:id:Keita0106:20130907155426j:plain

前日とは打って変わって賑やか。

 

f:id:Keita0106:20130907155601j:plain

いろんなもの売ってます。

 

インドの香辛料とか、中国製品とか。

ヨーロッパ風の物もちらほらあります。

 

f:id:Keita0106:20130906165010j:plain

ここは水タバコカフェ的なところ。

みんな「何だお前は?」って感じでこっちを見てきます。

全然嫌な感じじゃなくて「ウェルカム!」って感じです。

 

f:id:Keita0106:20130907190742j:plain

午後は走ります。

 

途中のマランドっていう町の手前で呼び止められて

「友達が来るから待ってて」

って言われました。

 

友達来て「まぁまずこれ見てよ。」

ってアルバム見せてくれました。

 

f:id:Keita0106:20130907204803j:plain

日本の”自転車野郎”こと加藤彰さんの写真がありました。

 

「え!なんで!?知ってるの?」

「知ってるよ。彼もここを通ったんだ。」

って

 

f:id:Keita0106:20130907204827j:plain

他にもたくさんのサイクリストの写真がありました。

ここ、シルクロード上なので走るサイクリスト多いらしいです。

で、この真ん中の人、アキュバルさんは会ったサイクリストと写真を撮るのが趣味みたいです。

 

f:id:Keita0106:20130907212301j:plain

今走ってるの道と同じ道を歴代の先輩サイクリストたちも走ってたんだなーとか思います。

あと昔の旅人とかもこの道通ったんだなて。

 

1000年前の景色を想像すると楽しい。

 

f:id:Keita0106:20130907232745j:plain

その後はアキュバルさん達にマランドの町を案内してもらいました。

 

ここは6000年前の城跡だそうです。聞き間違いの可能性もあります。

 

f:id:Keita0106:20130907233046j:plain

上から見た街並み。綺麗です。

 

f:id:Keita0106:20130907235753j:plain

イラン風のカフェ。

 

やっぱり地元の人と回ると全然楽しいです。

この町もし自分一人で回ってたら間違いなくサンドイッチ食べて通過でした。

 

f:id:Keita0106:20130908012617j:plain

まぁ結局夕ご飯はサンドイッチだったけども。

 

f:id:Keita0106:20130908124450j:plain

夜はここで野宿です。

天の川がくっきり見えるくらいに星は毎日綺麗です。

 

f:id:Keita0106:20130908144219j:plain

走り出すと、何もないです。

 

ぱーっと見た感じ電柱しかないです。

 

f:id:Keita0106:20130908213150j:plain

本当に360°中270°くらい地平線で、残り90°は遠くの方に山。って景色です。

 

f:id:Keita0106:20130908170626j:plain

途中の食堂でご飯。

鶏肉指さしたらこれ出てきました。ちょっと豪華すぎます。

あと「なんか主食多くね?」って思いました。

ナンにご飯巻いて食べます。

 

お会計20000リアルおまけしてくれて、100000リアル(300円くらい)です。

 

f:id:Keita0106:20130908154439j:plain

羊飼いのお兄さん。すごい遠くから走って来てくれました。

 

f:id:Keita0106:20130908155053j:plain

小さい村を通り過ぎるときに子供が追いかけてきます。

たぶんクルド人だと思います。たぶんだけど。

 

f:id:Keita0106:20130908185503j:plain

果物屋。

 

「日本といえばあれだろ、ブルースリーだろ!」

「いや、それはチーノだよ」

「え、そうなの? …じゃああれだ!おしんだ!」

 

うんまぁ、あってる。

 

イランでは日本といえばおしん!てくらいおしん有名です。

今までもこういうこと結構ありました。

 

おしんの旦那が~で… お母さんが~で…」

って言われても、僕はそんなにおしん詳しくないです。

 

f:id:Keita0106:20130908185701j:plain

メロンもらいました。

これめちゃくちゃ美味かったです。

 

f:id:Keita0106:20130909122046j:plain

夜は適当に野宿して、次の日の朝ごはん。

ナン、りんご、ケチャップ。結構豪華。全部貰い物です。

 

まじめに、この中で1番重要なのはケチャップです。

 

f:id:Keita0106:20130909160944j:plain

いよいよトルコ国境が近いです。

 

f:id:Keita0106:20130909155001j:plain

すっごい遠くから羊飼いの少年が口笛鳴らして手を振ってます。

遠すぎてこっちの視力だと見つけるのに10秒くらいかかります。

 

f:id:Keita0106:20130909162144j:plain

マーク―着です。

すぐ隣が崖です。

 

走行距離

   60km

   140km

   50km

f:id:Keita0106:20130907220810j:plain


自転車旅行記 ブログランキングへ