自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

149日目 UAE、ドバイ~イラン、テヘラン

UAEシャールジャ空港。

カトマンズのトリブバン空港より数倍綺麗です。

冷房めちゃくちゃ効いてて、外の気温と15℃くらい違います。トリブバンには冷房無かったです。ファンが回ってるだけです。

ドバイに行こうと思ったんですけど、外暑すぎて悩みました。

しかも、出発前は空港から出る気全くなかったのでUAEについて何も知りません。

ドバイまでの行き方とか、通貨何使ってるのかとか、何もです。

でもまー暇なので行くことにしました。

まずこの国のお金が要ります。

通貨単位が『ディルハム』ってことはわかったんですが、1ディルハムが何円か分からないのでマック行きました。

日本なら500円くらいしそうなセットが20ディルハムだったので1ディルハム25円くらいと判断して、とりあえず500ディルハム下ろしました。

今見たら1ディルハム26.7円だったので結構いい線いってます。

バス停行ったら、

「どこ行きたいんだ?」

って聞かれました。自分でもどこに行けばいいかわからないので、

「でかいタワーが見たい」

って言いました。名前知りません。でもそれでわかってくれます。

バスで市内まで来ました。大都会。

空港から市内までは完全に砂漠です。

でも、この国には本当に綺麗な物しかないです。1つ1つの建物もでかいし、貧しそうな人が1人もいません。

ごちゃごちゃしてないし、日本よりたぶん綺麗です。石油の力感じます。

その後もバスの乗り継ぎがあったり、地下鉄使ったりでドバイまで行くの思ったより大変でした。

それでもなんとか着きました。

ここはドバイモールっていう大きいショッピングモール。

パンフレットに「良い服装を心掛けてください」的なことが書いてあったんですけど、自分がセーフっぽかったのでハードルは低めだと思います。

アラブの金持ちそうな人がたくさんいます。あとは中国人とか欧米の観光客もいたりします。

ブルジュ・ハリファです。今名前調べました。

これが見たいって言い続けただけでここまで来れたし、ドバイと言えばこれです。

写真だとあまり伝わらないけど、世界一の高さらしいですね。

タワーのすぐ下で1時間に1回噴水ショーやってます。

ここ友達と来たら絶対楽しいと思う。

1人だとそこまで楽しくはない。

回転スイーツありました。

他にもいろいろ興味深い店はあったんですけど見るだけに徹します。

3時間くらい、ひたすらウィンドウショッピングしてました。

11時くらいになると店が閉まってくるので地下鉄で戻れるところまで戻りました。

バスステーションがある駅まで来てマックで寝てたら、マック夜3時に閉まっちゃいました。

深夜の町に放り出されたんで寝れるところを探したんですけど、なかなか見つからず

探し歩くのも疲れるのでここで寝てました。

最高に寝心地悪かったです。

「不審者に絡まれたらどうしよう」

とか心配してたんですけど、この国ではベンチで寝てる自分の方が圧倒的に不審なので問題なかったです。

バスで空港戻ります。

イスラム教の国なのでチケット売り場は男女で別れてます。

乗り過ごして1時間ほど砂漠の中の道を歩いたりしたけど、空港戻ってこれました。

次はテヘランまで飛びます。

ここでも「イランに行く」って言うとチェックインカウンターでいろいろ聞かれて、少し大変です。

テヘラン。エマームホメイニー空港。

アライバルビザを取得して入国です。

ビザ代は2週間で55ドル。高い。

まずイランのお金『リアル』が欲しかったので空港の両替屋に行きました

しっかりした感じの所と適当な感じのところがあって、迷わずしっかりした方行きました。

そしたら

「ここのレートは政府の公式レートだ。だから良くない。一般の両替屋に行った方がいいぞ」

って言われて、最初よく意味が分からなかったです。公式のレートだからいいじゃんって思ったけど、言われた両替屋に行ってみました。

そこのレートを見たら1ドル31000リアル。公式レートは1ドル24800リアル。

こっちの方が全然レートが良かった。

イランリアル、どんどん価値が下がっているからか、安定したドルを手に入れるためにリアルがたたき売りされてる感じです。

ドルと余ったディラハムを両替して882万リアル手に入れました。

882万て…って感じです。

自転車も無事だったのでテヘラン市内目指いします。

空港出て、右も左もわからなくてアタフタする感じ久しぶりです。

そして空港から市内まで予想以上に遠かったです。50キロくらい。

前日ベンチ寝にはきついです。

テヘラン市内に着いた時はもう夜でした。

でかい町なので宿さがしも苦労します。

イラン人、見た目はいかついけど、話しかけてみるとたまに英語話せる人がいて

「ウェルカムトゥーイラン!」

って言ってくれます。