自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

144日目 ネパール、ポカラ~カトマンズ

f:id:Keita0106:20130824103029j:plain

いろいろあったけどついにポカラを出発です。バスで。

 

ちゃんとしたツーリストバスです。自転車を自分で上に括り付けなくてもいいやつ。

 

ニャーワンが見送りに来てくれました。しかもホテルのスタッフが昼ご飯用の弁当まで持たせてくれました。

間違って自転車と一緒にトランクに入れちゃったけど。

 

f:id:Keita0106:20130822143759j:plain

実は、宿を出るときニャーワンに何かお礼がしたくて手紙と粗品と、「これは気持ちなんで受け取ってください」って感じで3000ルピーを用意しました。

 

もっとしっかりしたお礼がしたくても、自転車旅中は必要最低限の物しか持ってなくて、とりあえず思いついたものとお金を渡すしかお礼の方法がわからなかったからです。

 

直接渡したら絶対に受け取ってくれないから、部屋に置いて来ました。

 

f:id:Keita0106:20130824103656j:plain

バス内はめちゃくちゃ綺麗、快適。エアコン着いてる。

 

前後と横が中国人でものすごい話しかけてくるから結局ここでも寝たふりを頑張ることになりました。

ほんとにバスの中で人と話すの苦手なんです。ようから。

 

あと海外のエアコン着きのバスってエアコンが効きすぎて若干寒いです。うっかり自転車に乗る時の格好で乗ると、しんどい思いします。

 

f:id:Keita0106:20130824152949j:plain

バスで外の景色を見ながら移動すると「あーやっぱり自転車使えばよかったなー」ってすごい後悔します。

 

でも自転車で走ってたら間違いなく「何でバス使わなかったんだよ。バカか。」って思うに決まってるのでわがままは言いません。

 

f:id:Keita0106:20130824123547j:plain

休憩中。バスの運転手が自分のところに来て、携帯と一緒に3000ルピーを渡してきました。

「え、何これ?」

って言うと。携帯を指さして

「ニャーワン」

って。

 

「手紙とプレゼントありがとう。あとお金も。でもお金は受け取れない、なぜなら君は旅の途中で、君の方がきっとこのお金を有効に使うことができるはずだから。会えて嬉しかった。またいつか会おう。」

 

電話での会話は少し難易度高いけど大体こんな内容でした。

 

この時は、やっぱり受け取ってくれなかったか…って気持ちと、彼の親切心への感謝の気持ちとでいっぱいになりました。

 

このお金は絶対無駄に使わないと心に決めました。

 

f:id:Keita0106:20130824203200j:plain

カトマンズ。ここはすごい所です。

何がすごいって、着いて2日目の朝にプロフェッサーマーと奇跡の再開をしました。

 

いや、誰?って感じだと思うんですけど、実は旅に出る前に少しだけ上海に留学のようなことをしてて、その時に知り合った上海に住んでる中国人の友達です。

 

めちゃくちゃびっくりして、お互いに「何でここにいるの!?」って言いまくりました。

世界狭いです。

 

f:id:Keita0106:20130826214719j:plain

宿はチェリーゲストハウスっていう日本人宿です。

日本人たくさんいるけど、こういう所で友達作るの苦手です。

なので未だに1人も日本人の友達できてません。

 

日本人宿で無理なんだからもう無理なんだと思う。

 

f:id:Keita0106:20130826214216j:plain

1泊250ルピー、屋上がこんな感じになっていて雰囲気良いです。

 

ここに洗濯物干してたらパンツ1枚なくなったけど。

3枚中の1枚なんで屋上中を探し回りました、けどなかったです。結構痛い。

下着泥棒を憎む気持ちが少しわかりました。

 

残りパンツ2枚です。

 

f:id:Keita0106:20130825124508j:plain

ポカラで知り合った中国人が来たので一緒に観光することにしました。

さらにカトマンズで会った人たちも合流して、一緒にパタンって言う所に行くことになりました。

 

中国人6人と自分。

正直6対1はきついです。会話がヒートアップしてくると速すぎて、もう聞き取ろうって努力することを諦めます。

TOEICテストの後半で眠くなってきちゃったときの感覚に似てます。

 

f:id:Keita0106:20130825150734j:plain

パタンの入口。中国人は100ルピーだけど、日本人は1100ルピーです。

 

まあいいか。って思ってたけど、ここで問題発生しました。

一緒に来てた中国人のうち2人がパスポートを持って来てなかったんです。

 

パスポートがないと1100ルピーらしくて、入口でめちゃくちゃもめました。

「なんで中国人なのに1100ルピーなんだよ!?パスポートなんて持って来てないから!でもどう見ても中国人だろ!」

ってすごいまくし立てます。自分もその後ろの方にちゃっかり参加して、しゃべったらばれそうなので、すごい勢いでうなずいてました。

 

かれこれ40分くらい言い争ったけど、そこのチケットカウンターの人が結構厳しくて結局入れませんでした。

まあ自分みたいにごまかして入ろうとする奴がいるからだろうな、って思いました。

 

f:id:Keita0106:20130825141800j:plain

という訳で入場できなかった3人。全然へこたれてないですね。

3人で、「ネパール人嫌い!ふざけんな!ネパール人本当に嫌い!」

ってずっと言ってました。

 

でもよく考えたら自分が嫌いになる理由は何もなかった。

 

f:id:Keita0106:20130825142728j:plain

f:id:Keita0106:20130825135933j:plain

パタンの周りは、まあこんな感じです。

 

暇だったのでいろいろ侵入方法を考えてました。

正面ゲートが1番こっそり入れそうだったけど、もう完全にマークされちゃってたので無理でした。

 

f:id:Keita0106:20130825193944j:plain

あと、少し仕事しました。

ポカラで、日本人宿サンタナポカラのぜんさん、もみじさんから、カトマンズにチラシを張り付けて来てほしいって頼まれてたので、日本人が集まりそうなところを探してチラシをそこに張ってもらうように頼んで回りました。

 

f:id:Keita0106:20130825192747j:plain

しかしこれ、予想以上に簡単なお仕事でした。

日本だとチラシ張るのって、あーだこーだ言われてめんどくさそうだけど、ネパール人みんな一瞬でOKしてくれます。

たまに、このチラシが何かも説明してないのにOKしてくれるので不思議。

 

日本人宿とか旅行会社とか日本食屋とかに8枚くらい。すぐ終わりました。

 

f:id:Keita0106:20130825201115j:plain

バラナシで会って、ポカラでも会ったロシア人とここでもまた会ったりしてカトマンズ結構楽しんでます。

 

f:id:Keita0106:20130827185947j:plain

ザクロ。

インドで初めて食べたけどそれ以降はまってます。見た目がおいしそう。

上手い人が写真撮ればたぶんすごいおいしそうな写真撮れると思います。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ