自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

138日目 インド、ゴーラクプル~ネパール、ポカラ

f:id:Keita0106:20130816183734j:plain

ゴーラクプルの手前20キロ地点。

道の両サイドがたぶん洪水のせいで水没してる。

 

なんか走ってて後輪に違和感があるなー

と思って見てみたら、

 

f:id:Keita0106:20130818150955j:plain

タイヤにでかい穴空いてた。

 

こんなにでかい穴初めて見た。内側から張ったパッチがむき出しになってて、そのおかげで今は持ちこたえてるけど、いつ破裂してもおかしくない。

そもそも、ゴーラクプルにたどり着けるかすら危うい。

 

どうしたらいいかわからなかったので、意味あるのか謎だったけど、空気圧を少し下げてみたりして、なんとかゴーラクプルまでは走った。

 

f:id:Keita0106:20130816211135j:plain

しかしこれ、予想だけどたぶんあと50キロも持たない気がする。

  

途中何もない所で破裂されたら嫌なので、ポカラまでバスで行くことにした。

 

ネパールの山岳地帯とか自転車で走りたくなかったから実は少し嬉しいんだけどね。

いやでもこれはしょーがないから、うん。

 

 おっちゃんがつけてるサングラスは僕のです。

 

f:id:Keita0106:20130817083706j:plain

国境の町スノウリまでバスで80ルピー。

やすっ!て思ったらやっぱりドローカルなバスだった。

 

しかも朝5時発ってことは4時起きだから、もはや寝ない方が良いと思って必死で起きてた。

というか停電でファンが止まるので暑くて寝れない。必死で蚊と戦ってた。

 

雨の中自転車をバスの上にくくり付ける作業。地味に過酷な作業。眠いし。

 

f:id:Keita0106:20130817110645j:plain

f:id:Keita0106:20130817111143j:plain

スノウリ着いた。

外でサイクルリキシャーたちが客の奪い合いしてる。 

 

雨の中自転車を降ろす。

何でよりによってバス移動の時に雨降るんだよーって思ったけど、よく考えたら雨の日だからバス移動でいんじゃん、って気づいた。

感覚がおかしくなってる。

 

f:id:Keita0106:20130817112400j:plain

スノウリの町。

この時は特に何も感じなかったけど、今冷静にこの写真を見ると結構すごい光景。

ほぼ廃墟。

でもインドの町はほとんどこういう感じだった気がする。

 

f:id:Keita0106:20130817112602j:plain

今までで1番存在感のないイミグレーション。

国境ゲートの50mくらい手前にある。

周りには両替屋がたくさんある。

 

f:id:Keita0106:20130817114801j:plain

インドの国境ゲート。無事出国。

 

f:id:Keita0106:20130817114945j:plain

ネパールのゲート。

 

f:id:Keita0106:20130817115027j:plain

そしてイミグレーションオフィス。ここでネパールビザを取得。

 

15日ビザの場合、必要なものは、顔写真と25ドルか2800ネパールルピー

(1ネパールルピー=0.98円 大体日本円と一緒だから考えやすい)

 

パールルピーだと何故か若干レートが悪いので、せっかくインドルピーから換えたネパールルピーをそこら辺の両替屋でドルに換えた。

 

f:id:Keita0106:20130817121147j:plain

無事入国。

日本との時差3時間15分。

 

f:id:Keita0106:20130817123059j:plain

ネパールに入ると急に中国人顔の人が増えてすごい親近感わく、

食べ物は相変わらずインド風。

 

ネパールでは「あんたの顔はネパール人だ!」ってよく言われる。

どう答えていいのかわからないので、とりあえず「ありがとうございます」って言ってる。

 

f:id:Keita0106:20130817131728j:plain

少し走ったところにバスターミナルがあるので、ポカラ行きのバスを見つけて乗る。

自転車はまた上にのせる。自分で。この作業ほんとにきついから。

 

f:id:Keita0106:20130817172752j:plain

国境の町からポカラまで540ルピー。

やぎも乗る。

 

f:id:Keita0106:20130817201641j:plain

ちょくちょく止まって乗客を集める。

結構みんな大きい荷物を持ってて、満席になるとその荷物で足場がなくなる。

自分の荷物が1番邪魔だった自信あるけど。

 

止まるたびに、飲み物とか食べ物を売る人たちが集まって来てバスの中でも販売し始める。あとネパール音楽を演奏して、チップを集めたりもしてる。

 

隣にはすごい横幅の広い人が座ったので身動きとれなくなった。

しかもすごい話しかけてくる。

ディブさん。こういう名前ならすぐ覚えられる。

 

乗り物に乗ってる時に話すのは好きじゃないので寝たふりを頑張る。

 

f:id:Keita0106:20130817172938j:plain

途中の休憩。

 

f:id:Keita0106:20130817173551j:plain

カレー味。食べ物はほとんどインドと似てる。

 

あ、でもサモサをまだ見てない。

 

f:id:Keita0106:20130817173035j:plain

かなり山深い道だったので「あーバスで良かったー」って思った。

道がすごいガタガタで、確実にどこかしら自転車壊れるだろうなって思った。

 

f:id:Keita0106:20130817213526j:plain

ポカラに着いた。

綺麗、快適、電気くる、うるさくない、インド人話しかけてこない。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ