自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

62日目 雲南省、麗江~雲南省、大理

f:id:Keita0106:20130529133520j:plain

麗江に着いてまず宿探し。

麗江の古城区を歩き回る。この時中国の地球の歩き方がどっかいった。これは結構痛い。

盗まれたんじゃないかって疑惑はあったけど、そんな簡単に人を疑うのはよくない。きっとどこかに落としたんだろう、って思うことにする。

それに、これで何グラムか軽くなって良かったって気持ちも無くはない。

 

f:id:Keita0106:20130529131841j:plain

で、ようやく見つけ出したユースホステルのドミトリーはいっぱいだった。

「マジか…」って思って次のユースに行こうとしたら、ちょうど同じ境遇の二人組がいたので一緒に3人部屋に泊まることにした。

 

f:id:Keita0106:20130530004730j:plain

夜はたくさんの中国人が集まってきてみんなで飲む。こうやって旅先で見ず知らずの人同士がSNSとかでドンドン繋がっていくのはすごいと思った。

旅行者は大体沿岸部の都市の人。今まで会ってきた中だと広東省の人がすごく多い。

飲み終わって夜1時くらい、みんなで外に行く。

 

f:id:Keita0106:20130530015334j:plain

なんかすごい盛り上がってた。みんなで中国の民謡を歌ってる。

この一体感がすごい。

 

f:id:Keita0106:20130530075239j:plain

朝、相室の2人が出発する。自分はドミトリーに移って1人で観光。

 

f:id:Keita0106:20130530122931j:plain

朝ごはん。

おばちゃんに言われるがまま「うん、じゃそれで」って感じで注文したら変なのでてきた。結局何かわからないまま食べきる。

 

f:id:Keita0106:20130530121324j:plain

こういう物があるから観光地は好き。これだけが心の支え。

 

f:id:Keita0106:20130529213907j:plain

夜は夜で綺麗。宿に戻って昨日のメンバーとまた飲む。

 

f:id:Keita0106:20130531191805j:plain

麗江を出発。

雲南省にはたくさんの少数民族がいる。何族かわからないけど民族衣装がすごい綺麗。写真を撮るのを躊躇してしまった自分が情けない。

 

景色は良いけど雲南省の道は結構険しい。町以外は田んぼと山しかない。アップダウンが多い。

途中牛を積んだ車と抜きつ抜かれつの状態になった。登りで抜かれて下りで抜くってことを繰り返していたら、顔を出していた牛からくしゃみをかけられて10分くらいへこむ。

 

f:id:Keita0106:20130531194603j:plain

田んぼが見えてくると町が近い気がする。

空が青いから田んぼの緑が綺麗。

同じ農村部でも今までと少し違う。一昔前の農村って感じがする。あと農地の規模も大きい。

 

f:id:Keita0106:20130531202200j:plain

ご飯。

「メニューある?」

「ない」

「じゃ何があるの?」

「牛肉」

「…じゃあ、それで」

って注文したら出てきた。めちゃくちゃ美味い。

 

夕方、野宿場所を探して小さい村をさまよう。ここら辺の中国語は今までと全然違う。なまっているというか、もはや別の言語みたい。

 

f:id:Keita0106:20130531212047j:plain

結局ここに張らせてもらうことにした。

まだ明るいけど、もう8時を過ぎてる。

 

f:id:Keita0106:20130601194812j:plain

次の日少し走って大理に着いた。ここには白族がいる、らしい。

 

f:id:Keita0106:20130601082103j:plain

走行距離

   160㎞

   38㎞

 


自転車旅行記 ブログランキングへ