自転車ユーラシア大陸横断記

Cross Eurasia by Bicycle

35日目 湖北省、宜昌~重慶 (三峡上り)

f:id:Keita0106:20130503092505j:plain 

船が出発するまで結構時間があったので昨日知り合った徐君と市内を見て回る。

ご飯を食べたり映画を見たりして普通に遊んだ。映画は3D映画で30元(450円くらい)で日本よりだいぶ安い。ただ、英語に中国語の字幕なので40分くらい寝た。

f:id:Keita0106:20130503152405j:plain

学生寮は1部屋4人での生活。みんな自分の机とベットを自分なりにアレンジして使ってる。11時には強制的に消灯して、8時半からの1限に行くために8時15分くらいに起きる。健康的な生活だった。

寮の人たちにお礼を言って出発する。

f:id:Keita0106:20130503163813j:plain

宜昌港。

いろいろな船があったけど自分が乗る船はここにないのでバスで移動する。

 

 

f:id:Keita0106:20130503200220j:plain

三峡上り(下り)

宜昌~重慶まで2泊3日の船旅で三峡と呼ばれる3つの渓谷が見れる。

値段はグレードによって全然違う。今回は四等席で220元のチケットを買ったんだけど、乗船後プラス100元でグレードが上げられたので三等席の4人部屋にした。それと自転車代が50元。

ご飯は食堂もあるけど、カップ麺を食べてる人が多い。

f:id:Keita0106:20130504091147j:plain

船で会ったスウェーデン人のパーク。漢字を読めないのに中国を旅できる意味が分からない。この船に乗ってた外国人は自分とパークの二人だけだったので、変な仲間意識が生まれた。

f:id:Keita0106:20130504150256j:plain

部屋はこんな感じ。部屋にいるとおじちゃんの中国語の話をずっと聞き続けなければいけないので基本は甲板で過ごす。

f:id:Keita0106:20130505094605j:plain

早朝に重慶に着く。探し回ったあげく見つけたユースホステルが工事中で閉まっていたのでかなり焦ったけど、そこでもう一つのユースホステルの情報が聞けたのでそっちに行く。

 

f:id:Keita0106:20130505152120j:plain

中心部から少しだけ走った磁器口という所。たくさん観光客がいる。

ここのユースホステルに泊まる。

 


自転車旅行記 ブログランキングへ